Translate

2023年5月11日木曜日

ギター・インジュリー(フラメンコ・ギタリスト達)

ちょっと暖かくなったと思ったら、ここんとこず〜っと雨。

しかも冷たい雨で、冬と春がひっくり返ったみたい。


数日晴れるとまた雨


天気のせいだか、甲状腺の薬のせいだか、4月に引いた風邪のせいだか、、、なんか知らんけど全然元気じゃない。しつこく咳、くしゃみ、鼻水もまだ出るし、食欲もあんまりない。

5月は張り切ってあれこれやりたいことがあって、逢いたい人達もいると言うのに、、、とんでもなく腰が重く😭😭😭、無情に時間だけが過ぎてゆく〜。

5月6日に行われたイギリスのチャールズ3世の戴冠式(BBC放送)

なんとか家事は真面目にやってるし、時々短いジョギングやウォーキングにも行ったりしてるので、なんや変な病気じゃないとは思うけど、どよ〜んとテンションが低いまま。

だけどギターだけはこの1ヶ月はなんとしても頑張りたいと思っている。


金ピカの馬車(BBC放送)


本当にギター自体を3年ぶりくらいに触ったので、それ用の指や腕、肩や背中の筋肉が全くなくなっていることを知る由もなかった・・・。


焼飯ランチ


練習は1日30分程度で、指の基礎練習、以前習っていた時の教材を引っ張り出してきたり、YouTubeでレッスン動画を見たりして毎日触っていた。


久々バゲット


自分で決めた課題曲2曲のうちの1曲は『愛のロマンス(Romance anomino)』。


冷たい雨



元々はスペイン民謡でギターの練習曲としても定番で、ギター入門には欠かせない名曲。

1952年のフランス映画『禁じられた遊び(Jeux interdits)』の主題曲で世界的に知られるようになった。モノクロで切ない映画に美しくハマっている。


最近はまたベジタリアン


これがなかなか指を駆使する楽曲で、必死になって弾いてるうちに指が何度も攣りそうになりながらも、この美しい調べをギタ練の締めに必ず弾くようにしている。

まだ全然音がちゃんと出ないけど💧


日曜日はテイクアウトでベジピザ


課題曲2曲目は、これは初心者には絶対に無理だと分かっていたけど、トレモロと言う弦を鳴らすテクニックがたまらなく格好良いので、触りだけでもやってみようと挑戦。


山の上は雪☃️


青木一男先生の「アラハンブラの想い出 手取り足取り講座」

https://youtu.be/FkC05fbybD0

そんなに指が速く動はずもなく、もう必死必死💦


明日の全粒粉パンを仕込む


これがいけなかったのか、ギターを再開して9日目の朝。

起きると首が回らないし、背中全体に激痛がはしり動けない😭

最初は冷えか寝違えかと思ったけど、よくよく考えてみたら、慣れない姿勢で日頃しない指の動きでギターを弾いていたせいではないかと。


ゴミ置場で拾ってきたバランスボール
体幹トレーニング用⁈


ちゃんと練習前後に全身のストレッチやウォーミングアップをしないといけなかったみたい。やっぱり楽器もスポーツと同じで、筋力やスタミナを必要とするのだ。

スチーブがいつも日本に行くと箸の使い過ぎで指が痛くなってよく「Chopsticks injury!!!(箸筋肉痛)」って言ってたのを思い出した。


ギターをくれた友達にもらった練習本


だったら私のはさながらギター・インジュリー《Guitar injury》ってか。いや〜中年になると思いもよらないことが起きるもんだなぁと変に感心(笑)。

こう言う時は練習はほどほどにして、達人たちの演奏に酔いしれながら耳と脳でも鍛えることにしよう。


久々ブラウニー


お気に入りギタリストをご紹介❤️

特に私はフラメンコギター音楽ファンなので、ついついスペインに偏ってしまうが。


◉ SNSで人気拡散、キュートでフランメンコギターの学位を持つ実力派若手マルチギタリスト

Paola Hermosin(パオラ・エルモジン)

https://www.paolahermosin.com/bio/

演奏だけじゃなく、ギターテクニックから曲の解説、歴史まで学べる彼女のウエブサイト。


大の日本ファンでもあるパオラ


◉ 言わずと知れたフラメンコ・ギターの革命児、

巨匠Paco de Lucia(パコ・デ・ルシア2014年没)



その生涯が映画化(予告編)

2010年フラメンコ音楽とダンスのフル・コンサート

https://youtu.be/m4HhY-98DWM

神技級職人テクニックにはもうため息しか出ない。巨匠亡き後もたくさんの映像がYouTubeで観ることができる。


◉ イケメン・フラメンコギタリストVicente Amigo(ビセンテ・アミーゴ)

https://youtu.be/eaG4Pf6kHdY


しっぶ〜っ

洗練された聴きやすいフラメンコ音楽。

ぜひ、ご視聴あれ〜💕


寒さに負けずインジュリーにもめげず

楽器は何でも好きだけど、やっぱりギターの調べが一番好きかなぁ。

またプチ・スペインブーム到来。

スペインに行きたい‼️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿