Translate

2023年5月18日木曜日

テンピュールの枕

午前中、久しぶりに太陽が出たのに風は冷たくて、午後には曇ってきてまた雨😅


今週のスチーブの休日に展望台へ


今日は昇天祭(Ascention)と言うキリスト教の祝祭日。

フランスの年間11日しかない祝日の内、5月に4回も集中している。内2日がキリスト教関係の祝日(月曜日と木曜日)で、毎年日にちが移動するので覚えてたことがない。


苺の季節


私のしつこかった風邪はアレルギー症状へと切り替わってしまったみたいで、ある一定の条件が揃うと喘息の発作のように咳と共に嗚咽になり、次にくしゃみと鼻水、涙が出て、顔がむちゃくちゃになってやっと鎮まる。

この儀式に1日数回襲われる😱


ピタパン・サンド


あまりにもひつこいのでドクターのところに行こうかとも考えたけど、予約はいつも1週間後にしか取れないし、いつも同じ薬をもらうだけなので、まぁ今月は仕事もないし、もう暫く様子をみることにした。

びっくりするくらい大きくなったアボカドの木


その代わりにこの前からの酷い腰痛と首肩痛はほぼ治った。

痛みが治まるまではランは控えめにし、代わりにウォーキング。日中もなるべく家事や掃除で身体を動かす様にして、夜にストレッチと朝の柔軟体操を続けていたら随分と楽になった。


ガスって寒かった💦


休みに入って天気も悪いし体調も優れなかったから、ついついインターネットや編み物で長時間同じ姿勢でいることが多くて、気がついたら身体がカチコチになっていたんだと思う。

高齢者が何かのキッカケで寝たきりになってしまうのも分からないでもない💦


茄子とズッキーニとマッシュルームの味噌炒め
キムチ、豆とチキンのタブレ


そして今回、スイス時代から使っていた枕がいよいよヘタってきたので思い切って新調した。15年間くらい毎晩一緒に寝ていた愛着の枕。


もう反発しなくなった低反発枕(スイスメイド)

眠りの質は何よりも大切なので、アメリカNASA公認の低反発素材を使ったデンマークの最高品質テンピュールの枕をチョイス。スマートクールと言う頭を冷んやりと保つ新商品で、山形のオリジナルモデル。


結構ずっしりして固め


この前首痛になったのももしや枕のせいもあるのではと思い、迷ったけどネットで割引セール中だったのもあってポチッと(安くなって112ユーロ也)。決して安くはないけど、以前の枕もかなり長持ちしたので、それなりの価値はあるのではないかと思って。


この形が首をサポートしてくれるので良い

最近は良い物を長く使いたいと思っていても、あまりのチョイスの多さに見つけられない時も多々ある。だけど、その価値に見合う値段のものを時間をかけて吟味して選ぶ様に心がけている。


* * *


それから今週は友人Kちゃん家で、日本にいる間にずーっと預かってもらっていた植物達を引き取りに行って、ランチをご馳走になった。


元気いっぱい折鶴蘭!


冬でも陽当たり良好で温かいKちゃんの家は、観葉植物達がワサワサ元気いっぱい。

冬の間、居候させてもらっていたうちの植物もびっくりするほど大きくなっていて、環境が良いとこんなに違うものかとビックリ。

唐辛子もこの通り、スチーブも大喜び💕

それにしても我が家のトマトはドイツからお嫁にきた時は蕾が鈴なりだったのに、この寒さでほとんどが咲かずに枯れてしまうと言う始末。下からまた新しい蕾が出てきているので、なんとか頑張って欲しい。


咲かなかったトマトの花の蕾😢ごめんよ〜


私も植物と同じで、寒いと体調不良に陥るんやろなぁ〜きっと。枕のおかげでプランBも順調に行っているので、ここで暖かくなって一気に元気を取り戻したい。


ピグリーは寒くても元気❣️


月末はいよいよ3年ぶりに3泊4日でイギリスの家族に会いに行く予定。

あっ💧あっち行ったらまた天気悪いんやった。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿