Translate

2017年9月10日日曜日

山小屋2017Day2(Rifugio Mont Fallère)

山小屋の番人と遊ぶ
次の日、朝から快晴!

朝食をすませ、昼食用のサンドイッチを作ってもらい、湧き水を汲んで準備も万端。
9時に山小屋を出発。
















今日は2380mの山小屋から3061mのファレーレ山を目指す。







ガレ場








去年アオスタに来たときに買っておいたハイキング地図を片手に歩いてたけど・・・いきなり道を間違え軌道修正。イタリアの道案内表示はなかなか分かりにくい。









残り数メートル








遅咲きの高山植物を横目に見ながら葛折りの道をひたすら二人して無言で登り、足もとの悪いガレ場を過ぎると尾根にでた。










山頂にはマリア像





北側にスイスアルプスの山々が目の前に現れ、思わず声が上がる。ふと見ると足元には吸い込まれそうな切り立った崖。そこから山頂はすぐそこに見えているけど、東稜線を尾根づたいにチェーンを手繰りもうひと踏ん張り。












11時40分、Mont Fallèreに登頂!




氷河を頂いた山々の大パノラマ



スイス側はモンテローザ〜マッターホルン〜グランコンバン、フランス側はモンブラン〜グランドジョラス〜エギュイベルト〜モンドロン、南側には2009年に登ったイタリア最高峰グランパラディッソ(4061m)の姿も見える。




Lac Mort








山頂に居合わせたイタリア人の親子に写真を撮ってもらい、今度は南稜線を下山。





遅咲きのリンドウ
















登山は登りより下りでの事故の発生率の方が高いので、緊張を緩めないように急斜面を慎重に一歩ずつ足を置く。。。



冷たい!!!





小さな湖Lac Mortまで下りてきてランチタイム。スチーブはお決まりのスキニーディッピング(笑)









重い登山靴で靴づれ寸前




ここからは牧場の間をのんびりと歩いてベトン村まで帰ってきた。







ファレーレ山全貌




途中、暑さで登山靴がむれて靴づれ寸前になったり、野糞の場所を探したり、牛の大移動に道を阻まれたり・・・。











牛の大名行列






帰り道はまたまたお決まりコース、アオスタのイタリア料理屋さんに立寄ってしめ😍








やっぱり私はこれ❤️





地球の大きさを肌で感じ、自然の恵みをお腹で感じて、健康の有り難みを心で感じる、





いつも最後は自家製ジェラート


















今年も本当に素晴らしい山行となった。
ベストパートナーにもありがとう!





とん









0 件のコメント:

コメントを投稿