Translate

2017年9月12日火曜日

カリフラワーのポタージュ(毛糸のメールオーダー)

ここのところすっかり秋。


寒そうなひまわり



太陽が出ればまだ暑く感じる時もあるけど、曇りがちで雨っぽい日なんて本当に肌寒い。特にこの夏から秋に向かう時期の急激な気温の変化に体がついて行かない。北向きの我が家は今にも暖房を入れようかと思うほど寒いけど、冬までまだまだ我慢我慢😅





スーパーで特価だった





今日はスチーブと午後3時ごろから山に散歩に出かけた。曇っていて時折ポツポツと雨が顔に当たる空模様。


















Tシャツの上にフリースを着て、ウインドブレーカーと薄手のダウンをリュックサックに入れ、完全冬装備で。歩いている時は汗ばむほどだったけど、1700m辺りまで上がると風は冷たく、しまいには手袋も登場する騒ぎ。











こんな日は温かいスープが一番。。。





カリフラワーのポタージュ



カリフラワー 3/4
玉ねぎ 1個
人参 1本
マッシュルーム 大1個
ズッキーニ 3センチ
じゃがいも 小2個
バター 大1
塩・胡椒 少々
パセリ 適量
牛乳 適量
白ワイン50ml
水 適量











野菜類は適当な大きさに切っておく。

まずは圧力鍋にバターを入れ玉ねぎを炒める。

続いて人参、じゃがいも、しんなりしたらマッシュルームとズッキーニ、カリフラワーを加えよく混ぜる。







チャーシューも一緒に




白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、野菜の頭が出る程度の水を入れ、蓋をして圧をかける。

そこから弱火にして10分煮たら、圧が自然に抜けるまで待つ。












ポタ〜ジュ







野菜が隠れるくらいの牛乳を加え、沸騰寸前で火を止め、ハンドブレンダーで滑らかになるまで潰す。

塩・胡椒で味を整え、パセリを加える。













やっぱりスープは野菜の味だけで頂くのが一番美味しい❤️




シェットランドウールは高品質






実は先日初めてネットで毛糸をメールオーダーしてみた。
















模様ができてくると本当に楽しい







日本とフランスでは毛糸や編み棒の種類の表記が違うし、ネット上だと色や風合いがわかりづらいので困っていたところ、近くに住むセミプロのニッター友達がおすすめのサイトから毛糸の選び方まで親切丁寧に教えてくれた。














毛糸は結構な値段がするので慎重に選んで、オーダーしてから4〜5日で手元に届いた。10月のバカンス中に編むために買ったのに、一旦手にしてしまうと編まずにはいられなくなり開始😅



秋🍁




やめられないとまらない、かっぱえびせんよりやばい。
この調子だとバカンスに行くまえに編み終わってしまいそう(笑)

毛糸とスープで手も心もほっかほか〜。



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿