Translate

2017年9月12日火曜日

オクラのおひたし

これで3.50ユーロほど
最近、よく目にするのが料理動画。


1分もしない動画の中に料理の手順が簡潔にまとめられていて、わかりやすくどれも本当に美味しそうなのでついつい観てしまう。その上似たような動画サイトがいっぱいあって、1回目にしてまたもう一度観たいと思っても探すのに苦労するほど。















この前アジア食材店で買ってきたオクラ。

そんな時、タイムリーにオクラのおひたしの動画を観たので早速作ってみることに。(どこのサイトの動画だったのか覚えてないので、リンクを貼れずごめんなさい。)









オクラのおひたし

オクラ一袋

ごま油少々

(つけ汁)
みりん大1
しょうが3切(なかったので、はちみつしょうが小1+ドライ生姜1切)
昆布1切
薄口醤油大1
濃口醤油大1/2
ほんだし小1/2
水200cc

鰹節適量





オクラは塩でもみ、包丁でヘタとその周りの角を落とす。

ごま油で炒める。

つけ汁を合わせ、オクラをその中に入れる。

食べる時に鰹節をふる。








冷蔵庫で3〜4日は保つ






スチーブはこのぬるぬるが苦手らしく、少し食べてギブアップ。

このぬるぬるが身体にいいのにね〜。













8月のブルーグラスフェスティバル以来すっかりギターにハマっていて、毎日下手なギターでイーグルスの弾き語りに余念がない。家の中はカラオケ状態で、耳障りな私の歌に付き合ってくれるスチーブは本当に忍耐強いと思う(笑)



今夜は天ざるうどんと



近所のカルチャーセンターで今期のギター教室の受付が始まり、先日申込みに行ってきた。来々週に体験入学ができるらしく、先生からの連絡待ち。

うわぁ〜本当に楽しみ❤️




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿