Translate

2018年11月15日木曜日

バカンス2018その3(ボローニャ〜アンコーナ ITALY)

フランスのTGV
朝8時の列車でグルノーブルを出発しシャンベリーでTGVに乗り換え、国境を越えてトリノ〜ミラノへ。そこからローカル線に乗り換え、ベローナを経由してボローニャまで。


















フランスとイタリアとの国境にはヨーロッパ南アルプスが横たわる。
今にも雪が降り出しそうな空模様。




イタリアの国境駅




ギリシャ行きのフェリー乗り場があるアンコーナ(アドリア海)に少しでも近づく為に、今日は距離を稼ぐ。







トリノからミラノに入る列車がガリバルディ駅に到着。東に行く為には地下鉄に乗ってミラノ市内を横切りランブラーテ駅まで行かないといけない。乗り換え時間が迫っているのに、切符を買うのに手こずって、二人して大きなバックパックを背負って地下道を爆走😅







なんとか夕方のラッシュのベローナ行きに飛び乗った。





ボローニャ駅




しかし…ベローナ駅でボローニャ行きの列車が目の前で出てしまい、1時間後の列車を待ってボローニャに着いたのが19時。










すっかり遅くなってしまい、小雨交じりの中宿探しが難航。
安い宿が少ない上に、週末街でイベントがあるらしくどこも満室。




本場ボロネーズ






なんとかインターネットで探して、街から少し離れた(3.5km)B&Bに泊まることになった。(この旅最高値の1泊二人85€朝食込み)
















種類がたくさんあって迷う〜




歩いてB&Bに向かう途中で、断られた宿で教えてもらったお客さんでいっぱいの老舗風大衆レストランに入り、タリアテッレ・ボロネーズ(きしめんのようなパスタと)を食べて、ジェラートでしめ。









やっぱり本場は違う、ほんまに美味しい💙💚💛




シャム猫ばかり4〜5匹いた





そのB&Bは高いだけあって快適で、疲れていたのか久しぶりにぐっすり眠った。朝になって猫ちゃんのいる素敵なテラスに出たら、さっそく蚊の洗礼を受けた😱

朝食はどんなサービスがあるのかと期待してたら、隣のカフェでカプチーノとアップルパイのみ。でもとても美味しかったので満足。











明日のアンコーナ行きの列車が夕方なので、日中はボローニャ観光。




情緒ある中世の街並み



The Tow Towers(二つの塔)






中世の街並みを残す旧市街には、たくさんの教会や塔があってまるでタイムスリップしたみたい。

ボローニャは西欧最古のボローニャ大学がある学芸都市で、国際的な見本市などが頻繁に開催されるイタリア国内の工業・商業の中心地でもある。その上観光客もたくさんいて、いつも活気でいっぱい。












街の中心マッジョーレ広場から散策開始。




狭い498段の階段





観光局で予約を入れてThe Tow Towersに登って街を一望した後、プロシュッテリアでパニーニのランチ💕飲み物込みで1人5€。しかも激ウマ!さすがはイタリア、テンション上がる〜!!















教会や市場などを見て廻ってから一旦宿に荷物を取りに戻り、今度はバスで駅へ。




プロシュット入りパニーニ





水路の窓
マッジョーレ広場























「プロシュッテリア」



16:30発アンコーナ行きの列車は週末もあって満員。





アンコーナ駅前




通路に座って3時間、アンコーナに到着。
朝ネットで予約しておいた駅前のビジネスホテルにチェックイン(40€ バス・トイレ付き、朝食なし)。











夕食はホテルの隣でピザとサラダをスチーブと半分して軽く済ませた。




アンコーナの朝市、新鮮なオーガニック野菜




翌日アンコーナの街を散策し、シーフード・スタンドで白ワインと海産物を食べた。











新鮮で安くてもうほんま感動、イタリアはやっぱりすごい💕




この街で一番安くて新鮮なシーフード・スタンド
牡蠣・巻貝・ハマグリ・ホタテ…
1個づつからオーダーできる






昨夜蚊に刺されたので、ギリシャに行く前にかゆみ止めを買っておこうと薬局に入ったら、薬剤師のお兄さんがギリシャの穴場ビーチについて色々と教えてくれた。













アンコーナの街、こじんまりとした港町






これでまずはギリシャに着いてから何処へ行こうか、具体的なプランがうっすらと浮かび上がってきた😄














丘からアンコーナ・ポートを見下ろす





学生の旅行グループでいっぱい





丘に登ったり、義両親に絵葉書を書いたりして過ごし、スーパーで食料を買いこみ、17時半のフェリーでいよいよギリシャに向かう。









西ギリシャの海の玄関口パトラまで21時間の船の旅。



私たちは雑魚寝2等







このフェリーは一年中、旅行客や貨物のトラックでいっぱいだそう。インターレールパスの有効路線なので、私たちは港税だけ支払って乗船。








この日も混んでいたけど、船内は綺麗で快適。5€でインターネットも使えた。
スチーブはいつものようにデッキに出てサンセットを楽しんでいた。




船内ラウンジ






初めて行くギリシャにわくわく度マックス‼️










アンコーナ港を出港



太陽を求めて、GO EAST!!!



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿