Translate

2018年11月30日金曜日

バカンス2018その9(ブダペスト HUNGARY)

ブダペスト東駅(ケレティ)
予定では朝ブダペスト(ハンガリー)に着いて、そのままザグレブ(クロアチア)行きの列車に乗り換え、一気にアドリア海の街リエカまで行くはずだった。

すでに宿も2泊確保して、明日の私の誕生日をリエカで迎えようとスチーブが立てた嬉しい企画だった・・・。

しかし、寝台列車がブダペスト・ケレティ東駅に着いたのが予定の1時間遅れ。その上ザグレブ行きの列車はブダペストの南側ケレンフェルド駅から出るので、そこまでの移動時間を入れても間に合わない。

どうやらスチーブが時刻表を見間違えたのもあって、朝のザグレブ行きには乗れなかった。次の列車は夕方、、、ザグレブ〜リエカ間は5時間かかるので、今日中にリエカに着けないことが決定〜😭
とりあえずケレンフェルド駅で夕方まで待つことになった。

Kelenfold駅周辺は何もない

スチーブは以前ブダペストに来たことがあるので観光する気は全くなく、私は初めてだったけど、市内観光にはもう疲れていたし、お金を換金するのも面倒臭かったし、なんせこの重い荷物を持ってウロウロする気にはなれなかった。

駅周辺はバスターミナルとトラムの乗り場があるだけで、ほかには何もない感じ。
南京虫で顔は腫れてくるし、リエカの宿もキャンセル料を払い、ここで1日何もせず待つだけなのかと思うと暗い空気に包まれた😑

温泉に行く49番のトラム

打ちひしがれてベンチで持っていた食料で朝食を食べながら、何気なくスマホを触っていたらフリーWi-Fiが飛んできた。周辺の情報を調べると近くに温泉があるらしい❤️

ダヌビウス・ホテル・ゲッレールト

これは名案!

そこへ行くには目の前の49番トラムで10分ほど、トラムの切符も温泉もクレジットカードが使える。だんだんと文明の発達した国に入ってきたことを感じる。

テンションが一気にマックス‼️(笑)

ドナウ川

ドナウ川のほとり創業100年を迎える素晴らしいアールヌーボー建築のダヌビウス・ホテル内にあるゲッレールト温泉。

Gellert Spa and Bath Budapest:http://www.gellertbath.com

ゲッレールト温泉館内

気を良くしたので今日は私のおごり😁
入浴料ひとり16€を支払って、大きなロッカーを借り、重いバックパックからも解放された。

広い空間にモザイクタイルで装飾された美しい館内には、温水プール、ぬるいお湯から40度までいくつも湯船があり、ハマム(スチームサウナ)、外にも大きなプール(この時期は閉鎖)、ジャグジーとサウナがある。

別料金でマッサージもしてもらえる。

温水プールだけどかなり冷たい

ハンガリー名物

あちこち出たり入ったりして、ランチにハンガリーのパプリカのシチュー「グラーシュ・スープ」を食べた。

温かいスープと温泉で、旅の疲れが一気に飛んでいった。

見事なアールヌーボーの内装

外国人観光客が多かった

身体の芯までポカポカし大満足で午後3時には駅に戻り、ザグレブに向かった。電車も空いていて快適。

ハンガリーからクロアチアに入る国境駅でまたスタンプをもらった。クロアチアはEU加盟国だけどシェンゲン協定外だからだ。本当にややこしいヨーロッパ諸国事情。

中央ヨーロッパ最大のバラドン湖沿いを走って行く

もうすぐイギリスもEUから脱退(Brexit)するので、この先どうなってしまうのか、目下スチーブ最大の関心事。

10時間ほどのハンガリー滞在だったけど、思わぬボーナス・ハプニングに元気も回復!

クロアチア〜ハンガリー国境駅

千年以上の歴史を持つ元王国ハンガリー、ドナウの真珠ブダペストを始め、山、湖、平原や鍾乳洞などの様々な美しい景観、伝統手工業、ワインやグルメなどの魅力がいっぱい。

ニット帽完成とともに寒くなった

次回はハンガリーだけでもっとゆっくりと訪れてみたい。行きたいところがありすぎて困った!