Translate

2018年12月2日日曜日

バカンス2018その10(リエカ CROATIA)

ブダペストから5時間、夜9時にクロアチアの首都ザグレブに到着。
ハンガリーからさらに安全で文明が発達した国にきた感じがしないでもない。

ザグレブ駅

駅のATMでクロアチア・クーナを幾らか引き出し(1クーナ=17円)、駅前のホステルに向かった。残念だけど今回ザグレブでは時間が取れず寝るだけ。

Hostel TEMZA:駅から近く、古い建物で入口がわかりにくかったけど、内装は新しく清潔でスタッフも親切。キッチン、中庭もあってドミトリー(10人部屋)は1泊ひとり10€。

駅で朝ごはん

翌日11月1日、54回目の誕生日を思いがけず旅の途中に素敵な国で、スチーブと一緒に迎えることができて心から感謝!

ヨーロッパにいると11月は天気も悪く寒くて暗くて、いつも盛り上がらない自分の誕生日だけど、今年はなんかゴージャス❤️

駅員さんもいる、とある小さな駅

天気は薄曇り。

ザグレブの駅でカプチーノとさくらんぼのパイで朝ごはん。お会計9クーナ(130円)、なのにパイは出来立てでカフェも美味しい❤️

これからアドリア海クロアチア最大の港町リエカ(Rijeka)に向かう。

山間部を走る

アドリア海と言えばドゥブロヴニクをはじめ数々のビーチリゾートがあり、比較的リーズナブルでアクセスもいいので、ヨーロッパ人から大人気。

リエカはリゾート地でもないし、大都会でもなく、見所も少ない。

アドリア海、小雨が降ってきた

でも今回はスチーブの計らいで誕生日祝いにアドリア海で海の幸をたらふく食べさせてくれると言うのでわざわざここに寄ることになった。

リエカ駅

新しくはないけど清潔で時刻表通りに走る電車は快適で、通り過ぎるどの駅も看板は新しいし、駅員さんもちゃんといる。

リエカ港

手入れの行き届いた牧草地、屋根の色が違う可愛い家々、紅葉の森を走り抜けて山間部に入り、峠を越えるとアドリア海が眼下に広がった。

それから列車は勾配をゆっくりと下り、昼過ぎにリエカに着いた。

満員のカフェ

昨日1泊目はキャンセルしたけど、2泊目は確保しておいた貸しアパートの鍵をもらいに管理事務所に向かおうとした途端、雨足が激しくなり、しばらく立ち往生。

鍵をもらって歩いてアパートに着いた頃にはかなりびしょ濡れになった。
小さいけどプライベートが確保されたアパートは、なんかちょっとここの住人になったような気分が味わえた(1泊1部屋25€、キッチンなし)。

夕食のレストラン

天気予報では明日も雨、じゃぁもう1泊してのんびりしようと言うことになった。

夜は暇そうだった

荷物を置いてから、街の中心をぐるっとして、近所のカフェでふたりでピザを半分してランチを済ませ、天気が悪いからかよく流行っているケーキ屋さんの小さなケーキで誕生日を祝い、港の桟橋まで行って、冷たい雨の中を歩き回った。

お米入りシーフード・スープ

日曜日だったこともあって開いているお店は少なく、その夜は港の近くのレストランに入ったけど、たいして海産物のメニューもなく、スチーブはシーフード・リゾット、私はシーフードのスープとエビフライのサラダを食べた。

感謝感激❤️

コインランドリー

次の日は朝一に、2人分の洗濯物をバックパックいっぱいにつめてコインランドリーに走った。連日移動ばかりで洗濯する暇がなく、何日間も同じ服で過ごしていたので助かった😆

朝起きてから、変なめまいがして何か身体の調子がおかしいなぁと思っていたら、午後からますますしんどくなってきた。

2泊目はさらに快適、
キッチン付きアパート(1泊35€)

2泊目は同じ部屋が取れなかったので違う場所に移動して、出来上がった洗濯物を取りに行き、サンドイッチを買ってきて部屋で食べてから私は横になった。

テイクアウトの焼きそば

体の節々が痛くなりどうやら熱が出てきたみたいで、旅の疲れか、南京虫のせいか、温泉で何かに感染したのかわからないけど、結局夜まで起き上がれなかった。

雨が上がった、朝のリエカの街

その午後はスチーブはひとりで雨の中を港の先まで歩いてきたとかで、折角のリエカをあまり一緒に過ごせなかったのが心残り。

丘までの長い階段

夜は小さなWOKのお店で焼きそばをテイクアウトしてアパートで食べた。疲れた身体に久しぶりのアジア料理ははっきり言って美味しかった😂

明日の昼にはスロベニアに発つので、もし朝起きて体調がよかったら丘に上がろうと決めていた。

トルサット要塞

アドリア海

リエカの街

6時半起床。雨も上がり、シリアルバー片手にひとりで丘の上にあるトルサット要塞(1.5km)まで行ってきた。

地元アーティストのクラフトのお店、
残念ながら朝早くて閉まっていた

新鮮な寿司用のマグロも買える朝市

そこからアドリア海が望め、朝日まで顔を出した。
熱も下がったみたいだし、改めていい誕生日だったなぁと再感動😊

ドイツ語を話すおっちゃんからハーブティーを購入

大きな市場で食料品が本当に安い

それからスチーブと朝市にでかけ、果物やパンを買ってから駅に向かった。

クロアチアは以前から一度来てみたいと思っていた国。
旧ユーゴスラビアからスロベニアと共に1991年に独立。世界遺産も数々あり、サッカーやテニスなどのスポーツも盛ん。

港には豪華なクルーザーが並ぶ

カトリック教徒が多いせいか、そんなにも裕福な国ではないけど、質素できちんと生活している感があった。

人々も親切で気さく、食べ物も美味しいし、自然もいっぱいで旅していても本当に快適だった。

Capuchinモノストリー

次回の女子旅はすでにクロアチア〜スロベニアと決めている😍
シーフードとクラフト・リベンジ!