Translate

2018年12月24日月曜日

自分にクリスマス・プレゼント(本とフライパン)

街の豪華なクリスマス・ツリー
バイトが始まって3日目、最初の週末が終わった。

















今シーズンは時々助っ人でお手伝いしていたラーメン屋さん。遅番がメインで、仕事はキッチンからサービスまでなんでもありのオールラウンダー。




分厚い400ページ近い専門書






昨日は久しぶりの労働で疲れていたけど、仕事の後のビールは格別と、元同僚のMちゃんと飲みに行ってしまった。なので休みの今日はちょっと二日酔いで家でまったり😅












せっかくのクリスマスは生憎の雨。
今年は街のクリスマスマーケットが中止になり、その代わりに立派なクリスマス・ツリーが登場した。

私はアマゾンでまだお給料も入ってないのに自分にクリスマス・プレゼント❤️



わぁ〜難しい😭




夏はハイキングガイド、冬はスキーインストラクターとして働くの友人に教えてもらった、フランス公認低山ハイキングガイドになる為のガイドブック。

ベルナー・フィッシャー著
『La vie de la montagne(マウンテン・ライフ)』













資格試験を受ける具体的な予定はまだないけど、これは長年山に住んでいて、好きな山のことをもうちょっと専門的に勉強してみようと思ったのと、フランス語も同時に勉強できるので一石二鳥と購入(€39)。







フランス料理シェフ御用達





それから、料理人の友人おすすめ、
de BUYER(デバイヤー)社の鉄製本格派プロ仕様
(€37.50、ちなみに日本では¥7000前後)のフライパン。













テフロン加工のものしか使った事がなかったので、前々から1度ちゃんとしたフライパンが欲しいと思っていて、思い切って買ってみた。





野菜もサクッと炒まる




使い心地の方は、、、
ちょっと女子には重たいけど、焼き上がりは感動的!お手入れに少し気を使うけど、一生もんの価値あり。















ピギーより愛を込めて❗️






今年はスチーブには何も用意していなので、これからケーキでも焼くことにしよう😁














Happy Christmas!!!



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿