Translate

2018年12月31日月曜日

編み物2018秋

連日晴天
ついに大晦日、忙しさもピーク!

今日はやっとこさお休み。空っぽの冷蔵庫を埋める為午後から買い物に行って、掃除をして、年越しうどん(今年はそばがない)を作り、ちゃんと新年を迎えるつもりでいる。
















今夜スチーブは仕事で、私は明日は仕込みで半日だけ仕事。




旅行中に編んだ帽子にフリースで裏をつけた






今年の編み物の作品を書き留めておこうと思う。


仕事で疲れて帰ってきても、気持ちが落ち着くのでついつい編みたくなってしまい、編み出すと止まらなくなって夜更かししてしまうので、編み物道具一式をシーズンが終わるまでの間、仕まう事にした。
















ギターをくれた友人への餞別。

フィンランドで買ったノルウェー産100%ウールの毛糸で、私の帽子と同じパターンでヘアバンド。







フリースで裏地をつけ、いつまでも想い出に残るようにこの街のエンブレムもつけた。









昔姉からもらった上質のウールのセーターが縮んでしまったので、腕を落としてベストにし、袖は熱湯で洗ってフエルト化させ、半分を指なし手袋にしてみた。













編み物の本を見ながら毛糸で刺繍に初挑戦。見事ぶっさいくだけど、暖かいので許す。




足元ポカポカ



そして残りの半分はゲートルにして、これも姉からもらったスノーシューズと組み合わせて見たら、結構オッケー。
















底にスパイクのついたスノーシューズ、この土地では大活躍。
姉ちゃん、ありがとう!




年季の入った帽子






2013年の闘病中に100均のウールの毛糸で編んだノルディック柄の帽子。気に入っていたのに縮んでしまい被り心地が悪くなったので、裾を解いてメリヤス編みをエクステンション、折り返してフィットするように修理。














思った以上に快適になり、復活。












この秋の大作。
アオスタ(イタリア)の毛糸屋さんで買った1玉3ユーロ(4玉使用)のモヘアで編んだセーター。
当初、長袖の予定が途中で毛糸が足りなくなりそうだったので、半袖に変更したにも関わらず、あと少しのところでやっぱり足りず、わざわざ1玉だけ買いにアオスタまで走って仕上げた。(製作日数1ヶ月)








編み友から借りたmichiyoさんのレシピ。
裾から編み針の号数をあげていき、胸から肩にかけてシースルーになるデザイン。







軽くて暖か、色も形もプレーンなので着回し自由自在💕




作りたいものは色々浮かんでくるけど、しばらくはお預け。
来年も仕事にスキーに頑張ろう。

良いお年を‼️





とん








0 件のコメント:

コメントを投稿