Translate

2018年12月19日水曜日

やみつき大根(2019シーズンイン)

ゴンドラ乗り場
遂にまとまった雪が降って、スキー場がオープン‼️


















私もやっと重い腰をあげて初滑りに行ってきた。
この時期、天気が良ければ日照時間の少ない谷底よりも山の上の方がずーっと暖かい。



まだ少ないけどいい雪





1ヶ月ほど運動らしいこともしてなかったので、山に上がるだけで息切れ😭
今シーズンは雪の質に関わらず、行ける時に短い時間でもいいから雪の上に立つ、そして仕事とスキーを両立させするのが目標。












イギリスから帰ってきてから、未だに身体がシャキッとしない。
もしかしたら編み物が原因かも。





最近の作品、来年のスケジュール帳のカバー



仕事が始まったら絶対にできないと思うと必死に編んでしまうので、昼夜逆転生活が続いている。

肩こり、疲れ目、頭痛、、、若い時には全然大丈夫だったことが年々持続できなくなってきているのは否めない。











何事も八分目と言い聞かせ、身体を壊しては元も子もない、楽しむことが一番大事。




辛くない冬大根


久しぶりにお惣菜。

冬になると大根がスーパーに出回る。いつも細くて、あまり買う人がいないのかよれよれしている。その中から比較的新鮮そうなやつを3本選んで買ってきて、大根の漬物を作ってみた。










やみつき大根

参考レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050000502/

大根小さいの2本

調味料
醤油100ml
ブラウンシュガー100〜125g
酢50ml
酒15〜20ml
昆布、唐辛子適量





皮をむき、大根は短冊切りでもイチョウ切りでも、塩で水出ししてもしなくてもどちらでもよい。




思い立ったらすぐできる



調味料を鍋にかけ、砂糖が溶けたらオッケー。そして、しっかり冷ます。

大根と一緒に熱湯消毒した瓶に入れ、2〜3日冷蔵庫で寝かす。










1週間以内に食べきる。








漬けてすぐだと少し甘すぎるかなって思うけど、日がたつと落ち着き、良い感じになってくる。
お酒にもご飯にもあう。













冬野菜が嬉しい❤️
野菜は旬の時期に食べるのが一番体にいいらしい。



歯ごたえが美味しい😍





なんとか元気に冬を乗り切れますように!






とん









0 件のコメント:

コメントを投稿