Translate

2020年6月16日火曜日

いろいろ仕込み(ピザ屋のパン)

1匹だけ人懐っこい羊さん
先週はあんなに元気だったのに、今週朝は鉛のように体が重くてなかなか起きれない😭





















やっぱりきたか薬のしっぺ返し。
週末に久しぶりにビールを飲んだのがいけなかったのか。。。





地ビールのパブ




天気も悪いので、前から作ろうと思っていたソース類の仕込みをする事にした。











パンも作りたかったけど、しばらく作れない事情ができた😭



* * * * * * * * * * * * * * * 



うちは月に1回くらいの割で外食することにしている。



私はいつもズッキーニがのったLemon squeezy(左)






最近はもっぱらテイクアウトだけど。

日々の生活に楽しみを作り、地元のビジネスを助け、そして私の家事休みが目的。










レッドビール







なので先週末は、よく利用する低温長時間発酵生地(スロードウ)が美味しいオーガニックピザのお店でピザをテイクアウト。












その日はピザと一緒に久しぶりにビールも飲むぞ〜と、前々から決めていた。





ピザ屋さんでもらったパン






午後にネットでピザを予約してから、隣町にあるクラフトビールを作っているパブへ、スチーブと自転車を飛ばしてわざわざ買いに行った。















塩麹人参しりしり(一人前食堂)




パブの1階にある大きなビールタンクから750mlの瓶に詰めてくれる。
ブロンド、ゴールド、レッドの3種類で、1本5ユーロ。









我が家では外食は一大イベントのひとつ、楽しみでいつもテンションが上がる💕





栗原さんの万能味噌だれ



予約時間にスチーブがピザを受け取りに行くと、余ったピザ生地で作ったパンをおまけに貰ってきた。

そのピザ屋さんでは時々ピザ生地が残るとそうやってパンにして常連客にサービスしている。







もちろん生地も美味しいからパンも美味しいに決まってるけど、でかい!





何にでも使える茹で鶏胸肉




嬉しいけど、こんな大きなパンがあると私の出番がないやないの〜😭😭😭

葡萄酵母たちが冷蔵庫で出番待ちしてると言うのに。。。









その夜ピザとビールは言うまでもなく美味しく、くいくい入ってしまった。
その後はアルコールのせいでぐったり・・・やっぱりアルコールはまだだめか。



* * * * * * * * * * * * * * * 











しばらくパンを焼かないので葡萄酵母は半分を中種(1次発酵まで済ませた生地)にして、もう半分は元種のまま冷凍することにした。














それからソース類の仕込み。
どれもあると便利な万能調味料ばかり。




どれも日持ち可能なものばかり



濃縮めんつゆ
味噌だれ
焼鳥のタレ
ヤンニョム











午後は少し横になってからスーパーに買い物に行った。




野菜不足解消ピクルス






最近は野菜や肉類を買ってきたらすぐに下処理をして保存が利くようにしておく。

そうするといつでもサっと使えて楽チン。













大豆200g、今回は上出来








夜な夜な野菜ピクルス、人参しりしり、茹で鳥を作る。前日から仕込んでおいた納豆も完成。













* * * * * * * * * * * * * * * 





ランチにピサ屋さんで頂いたパンを食べてみる。



ピザ台と同じ生地




トーストしてバターを塗って・・・めっちゃ美味しい〜〜〜〜〜っ❤️

高加水でしっとりもちもち、外はクリスピーで香ばしい。








勝てるわけがない、、、落ち込む😱
くそ〜頑張るぞ〜。



ルーピン







しんどくても食欲も負けん気もある、
まだまだ大丈夫😊













とん




0 件のコメント:

コメントを投稿