Translate

2020年6月22日月曜日

パン43号と44号(Mont Lachat)


本日のガイドはピギー
また太陽が戻ってきた!


陽射しがだんだんと強くなってきて、ふと夏を感じる時もあるけど、ひとたび雲が現れ太陽が隠れたとたん、急に冷んやりするアルプス。

















とは言ってもまだ6月なので寒暖の差は激しく、薄着で出かけると痛い目に合うこともあるのでご注意!




チョウノスケソウ(バラ科)





今日は夏至(Solstice)、一年で一番日が長い日。










Mont Lachat(ラシャ山)2,115m






フランスではFait de la musique(音楽祭)で、だれかれ構わず音楽を奏でて夏をお祝いする日。

本来ならあちこちで野外ライブやコンサートが行われるはず。











今年はパンデミックのせいでどのくらい盛り上がるのかわからないけど・・・。





Mont Lachatからの眺め





今週から国境が開き、どこからともなくやってきた観光客で街は一気に賑やかになった。












私はまだやっぱり人混みに出かけるのは気がひける、正直なところ。。。



* * * * * * * * * * * * * * * 





パン43号







またパンの話ですみません😅















なかなかカッコイイ⁈





大活躍中の自家製ぶどう酵母。

酵母を維持するには3〜4日おきに使ってパンを作り、餌をあげてまた増やしてと言う作業をし続けないといけない。

結構それがプレッシャーだけど😅










ただ今、シンプルで美味しい定番パンを作ろうと試行錯誤中。

パン43号は素朴な田舎パン。




まずまずのクラム




2日がかりで仕込んで、ちょっと甘みが強かったけど美味しいパンが焼けた。

あともう少し高く膨らめば完璧!というところまできて超機嫌をよくしていた。









調子に乗って、お次は44号は高加水(80%)のライ麦入りパン。





ベトベト💦






ちょっとテクニカルだったけど、YouTubeの動画を見ながらグルテンの引き出し方を学ぶ。

しかし、その通りには行かず生地はベトつくばかりで全くうまくいかない。。。プチ・パニック😱













粉のせいか、私のコネ方が下手くそなのか。。。



ドロドロ💧




結局、触れば触るほど生地はドロドロになってしまい、一次発酵に夜1時ごろまでかかって、その後冷蔵庫に入れて低温発酵へ。






もはや手に負えない〜💧💦





まぁ〜ダメならオリーブオイルをベトベト塗ってフォカッチャにして食べればいっか。。。











次の日の朝、冷蔵庫から出しても変わりなし。



が〜ん😱



ドロ〜ンとしていてグルテンなんてどこにもない感じ(泣)
これからハイキングに行くと言うのに、時間もないのでとりあえず焼いてしまおう。。。










結果、中央がちょっと盛り上がっただけでやっぱり膨らまなかった。





UFOの中はこんな感じ






UFOみたいな史上最強のぶっさいくパンに意気消沈😱😱😱













かなり落ち込んでいる私の姿を見て、今日はピギーが一緒にハイキングについてきてくれる事になった。しょうがない、UFOパンを一切れ持って出発。




ガーリックトーストで、うまい!





午後から雲が出てきて、標高2000mではダウンを着るほど寒くなった。

お腹が空いたので、寒さに耐えながらピクニック。










UFOパン44号、食べてみるとめっちゃ美味しいやんか〜❗️





ミートグラタンと




膨らんでないから重たいパンかと思いきや、水分が多いせいで小さいけど気泡もたくさんあって、しっとりして意外に軽い。












ライ麦のおかげで外の皮ももっちりしてて芳ばしい💕



オキナグサ







なんや〜それは。















モンブランに向かう登山列車







考えれば考えるほどパンのことがわからなくなってくる😭












明日はリベンジするぞ〜と意気込んで布団に入った。



ピギー、今日はガイドさんありがとう❤️(キンポウゲ)






パン、パン、パン、されどパン…
と夢でうなされていたかも(笑)














とん








0 件のコメント:

コメントを投稿