Translate

2022年5月1日日曜日

あんドーナツ(春のバカンス)

いぇい〜5月、いぇい〜バカンス‼️

仕事のシーズン契約が無事終了し、いよいよ待ちに待った休暇。

と言っても、お店の掃除や配達の受取りやらで数日間は出勤だけど、街も静かになり新緑香るこの時期に休みが取れるのは本当にラッキー。(スチーブは5月末まで仕事)


電車でスキー


今シーズンは始め80%の契約だったはずが、蓋を開けてみたら忙しくて結局フルタイムで働いたから疲れ方が半端ない💦

パンデミックと紛争で今年も日本行きを諦めたので、お家時間を満喫するつもり。


スキーで水の上を滑るメインイベント


今朝は寝坊しようと思ってたけどいつもの時間に目が覚めてしまい、身体のリズムを崩さない為にも起きて朝のルーティン・ワーク。

昼からはおにぎりを持って、地元のスキー場のクロージング・パーティーに出かけた。


ウォータースライド


あっという間にシーズン最終日、滑り納め。

今シーズンの滑走日数23日。いつもの年の半分だけど、ワクパス制に始まりコロナ感染、風邪、肋骨事故と踏んだり蹴ったりだった割には頑張った方だと思う😅


おにぎり、最高❤️


なんか不完全燃焼気味だけど、また来シーズン❣️


* * *


仕事の最終日、職場にあんドーナツを作っていった。


ホクレンの小豆


こっちで手に入る中国産の小豆がどうしても美味しく炊けなくて、お店で日本産の小豆を注文してもらった。お米同様、小豆も日本産は柔らかくて甘みがある。

昔懐かしいふわふわじゃないドーナツのレシピ。

参照レシピ:https://ukishimania.net/recipe-andonut/


250g、今回は砂糖同量で


あんドーナツ(8個分)


全卵 32g

砂糖(カソナード) 40g

ベーキングパウダー 1g

薄力粉 80g


餡子 20g ×8個



ボールに全卵を割りほぐし砂糖とよくすり合わせる。

そこへ小麦粉とベーキングパウダーを加えサクッと混ぜ、30分寝かせる。


餡子爆発続出💧


小麦粉を手につけて8等分し、餡子を包む。

油170度できつね色になるまでじっくりと揚げる。

熱いうちに砂糖をまぶす。



パンと違って伸びない生地で餡子を包むのが難しく、油の中での爆発率も高かった💧

美しさが命の和菓子ってなかなかハードルが高い😂

形はブッサイクでも揚げたてほくほくカリカリはお約束通りうまうま、食べ過ぎ注意報❤️

やっぱり日本産の小豆は柔らかく炊けて味もまろやかで美味しい。



疲れた時はやっぱり餡子


翌日、みんなの評判も上々だった。

ボスはパリに住む娘に孫が産まれたので会いに行ってから1ヶ月日本へ、M次郎は車の免許を取った後、夏は寿司職人として新しくオープンする友達のお店で働く予定だそう。

みなさん、お疲れ様でした!!!


* * *


明日は朝からビザの更新でアヌシーの県庁移民局へ。

やるべきことはさっさと済ませて、バカンスは1分1秒無駄にしない。

遊びのこととなると大真面目、仕事じゃなかなか入らないやる気スイッチがオン!


昼寝も忘れずに!


親譲りの根っからの遊び好き人(笑)

ボン・バカンス‼️


とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿