Translate

2022年5月25日水曜日

超特急インド食材宅配便

バカンス24日目、残り1週間😅

しばらく夏日が続いたと思ったら、また雹まじりの雨がふった後に冷たい風がふいて寒くなった💦


どんより曇り空


標高の高いところでは雪が積もったりして、まだまだ5月ってのをすっかり忘れてた(笑)


結局休暇中はどこにも行かず、ちょこちょこ掃除したり、修理したり、作ったり、捨てたりして、のらりくらりしてたらもうすぐ終わり😭


また雹😱


いまだに疲れが取れないからぐーたらしてるのか、ぐーたらしているから疲れが取れないのか、全くもってコロンブスの卵。

夏に向けてしっかりエネルギー・チャージしないと乗り切れそうにない💦


降ってくる雹を眺める親子


そんな毎日なので、お腹周りだけが成長していることに気づき、キャ〜っ😱😱😱

なので急遽、今日から数日プチ・ファスティングをすることにした。


昨夜はヘビーの極み、チーズフォンデュ


朝:いつも起きがけに飲んでるにがり入り蜂レモ水のみ。必要に応じてナッツやドライフルーツを摂る。

昼:いつも朝に飲んでいるスムージー(フルーツ(いつもはバナナとキーウィ)、ヨーグルト、豆乳、シード類か黒ゴマ)、それと防弾コーヒー。かれこれ1年半ほど飲んでいる防弾コーヒー(私のブログ)https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2020/12/blog-post_14.html

夜:何でもあり、好きなものを好きなだけ食べる。


もげ森の住(人)羊


とりあえず、週末まで頑張ってみよう💪


* * *


休暇中は結構ネットで買い物した。


初めてネットオーダーしたインド食材
多くのブランドはイギリス系


中にはちゃんと届けてくれなかったり、郵便受けに無理やりねじ込まれてたり、、、フランスでは注文してから届くのに早くて4日、遅いと1週間から10日くらいかかる。

その間、倉庫を出ました!とか配送センターを通過しました!とか、もうすぐ届きます!!などのメールがガンガン入るくせに、最終的には変な時間に届いたりする💧


ギー1kg


毎回受取りが疲れるので、あ〜もうネットでは買い物せんとこっていつも気持ちがなえる。

だけど毎日飲んでる防弾コーヒーに入れるギー(澄ましバター)が、割高な上にオーガニックショップに行かないと手に入らないこともあって、最近は普通のバター(フランスで普通に売っているバターは発酵バターなので美味しい)で代用してしのいでいた。


インドやタイ料理によく使われるタマリンドは
梅肉(ミキプルーン)みたいな味


先日、借りたカレーのクッキング本を読んでいたら、インド産で栄養価も高く料理にもガンガン使えるギーがあるって知ったので早速検索。

あったあった、1リットルで20ユーロ。安くはないけど、いつもオーガニックショップで買っているギーより断然コスパオッケー👌

https://mixe.store/products/amul-pure-ghee-tin(私が注文した後、速攻品切れに)


見ためは普通のバター


これは買い!と思い、他にも前々から欲しかったタマリンドペーストとアタ(インドの小麦粉)、スパイス類も注文。少量のため送料はかかったけど、初回のお客様は10ユーロ引きと言う嬉しいサービス付きだった。

実はスーパーフードだったタマリンド:https://macaro-ni.jp/33301


毎日1スプーン健康法


まぁどうせしばらくは届かんやろと思っていたら、なんと翌日に配達😳

フランスもこんな敏速なサービス、やろうと思ったらできるんや(笑)


防弾コーヒー
ギーが美味しいとさらに美味しい💖


ミックス・ストアさん、グッジョブ👍

https://mixe.store


* * *


気を良くして、タマリンドもアタも手に入ったので、今夜はラッサム(南インドのスープ)とチャパティを作るよ〜💪


ヘルシーで美味しいインド料理


なんかテンション上がって来た!!

インド行きたい。

もう遅いっちゅーの😂

とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿