Translate

2017年8月8日火曜日

酢大豆(自家製つゆの素編)

打って変わって、今日は冷たい雨。
只今(また?!)マイブーム、ハマりにハマっている酢大豆。


オーガニックショップの皮なし大豆





先日、ご近所さんであり、今の職場の元オーナーであり、料理の達人でもある友人にお裾分けしてもらったお惣菜の中に入っていたのがこれ。

大豆の茹で加減といい、漬け酢の味付けといい、本当に美味しくて食べ出したら止まらない。














作り方を聞いてみるといたって簡単。
友人はこれを毎日サラダに入れたり、そのまま食べたりしているらしく、そのお陰でお肌の乾燥が気にならなくなり、踵がツルツルになったという話。



圧力鍋大活躍!

なので、これは速攻作ってみるべし。


酢大豆

大豆 200g
穀物酢 適量
自家製つゆの素 適量











大豆は一晩たっぷりの水に浸けておく。

大豆を水ごと鍋に移し、強火で1度沸騰させ白い泡(あく)が出たらざるに空け水をきる。

大豆は水で洗って圧力鍋に隠れるくらいの水を入れ、落し蓋をして火にかける。

圧がかかったら火を消して、自然に圧が下がるまで待つ。

大豆をざるに空け、煮汁は捨ててから冷ます。

瓶に大豆を入れ、豆の8割くらいのお酢と1割ほどの自家製つゆの素を入れる。

作った日から食べれて、残りは冷蔵庫で保存。






自家製つゆの素

出汁昆布 3cm
みりん 100ml
醤油 100ml
鰹節 ひとつまみ、またはほんだし 小1、または出汁パック1パック










みりんに昆布を入れ火にかけて煮きる。

醤油を加え、今回は出汁パックを1袋入れ、再度沸騰したら出来上がり。

私は昆布も出汁パックも一緒にそのまま瓶に入れて冷蔵保存。



たくさん作っておくといつでも食べれる





酢大豆はこのつゆの素が決め手で、お酢の味をまろやかにしてくれるので、本当に食べやすい。











いつも小腹が空くとついついポテトチップスを食べていたけど、最近は代わりにこれを食べるようになった。元々酸っぱいものは大好き、大豆のソルトアンドビネガー味といったところかな(笑)

いくら食べても罪悪感がないどころか、身体にいいから嬉しい。






最近では近所のオーガニックショップで大豆が簡単に手に入るようになったし、梅酢が売っていたりするので、次回は違うお酢(バルサミコやりんごなども)でも作ってみようと思う。


大豆とお酢でお肌ツルツル💜

とん













0 件のコメント:

コメントを投稿