Translate

2017年8月22日火曜日

惣菜三昧(しらすみょうが)

忙しさのピークもなんとなく越したと思った途端に秋の気配。朝晩は冷え込んでフリースが必要なほど。この後、夏の大きなイベントは今月末に行われる山岳マラソンレースを残すのみとなった。


しらすみょうが





ここのところ仕事時間が不規則のため食事時間もバラバラで、何年かぶりに体重が落ちた。



貴重なミョウガ






体が軽くなったのはいいけど、ちょっと体力が落ちた気がしないでもない。















来月の胃カメラと腸の内視鏡検査に向けて、暴飲暴食とお酒をやめて真面目な生活を送っているので胃腸の調子は悪くない。




2週間ほど陰干し







近ごろ家で料理する時間があまりなかったので、ご飯を炊いていつでもササっと食べれる様に、ヒマを見つけては漬物やお惣菜を作っておいた。















きゅうりのQちゃん、キムチ、椎茸昆布、ぬか漬けなど・・・。












そんな折、職場の人の畑で採れた野菜(きゅうり、紫蘇、ミョウガ)をおすそ分けしてもらった。





残り少なくなった糠床



オーガニック野菜は買うと高いので、もらうと本当に嬉しい💜

きゅうりはQちゃんにし、紫蘇とミョウガは春に友人からもらって冷凍しておいたしらすでお惣菜。









しらすみょうが
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/1733838

みょうが 1個
紫蘇の葉 2枚
しらす 好きなだけ
白ごま たっぷり
ごま油 小1
醤油 ほんの少し


みょうがと紫蘇を千切りにし、全て合わせてまぜまぜするだけ。


歯ごたえポリポリ沢庵風




糠床に塩、砂糖、昆布を足して、干し大根を1週間つけておいた沢庵風ぬか漬けも。







野菜もたっぷり取れるし、ご飯がいくらでも入る。
結構いいかも😙







とん





0 件のコメント:

コメントを投稿