Translate

2017年8月3日木曜日

ジンジャージャム

今週に入ってまた夏日が戻ってきた。

先週は雨ばかりで寒かったから、もう夏は終わってしまったのかと思っていたけど、いやいやまだまだだった。













8月に入り、今まで担当していた日本人グループのお世話係りから、徐々に厨房の仕事に移りつつあるので、いろいろと覚えることも多くなる。








街は夏の掻き入れどきのピークをむかえどこも忙しい。毎日が矢の如く過ぎ、その上この暑さでバテそうになっていた。












そんな時に見つけたのがこれ、https://cookpad.com/recipe/914530




今回はレモン果汁で


ジンジャージャム

土生姜 140g
蜂蜜 140g
ブラウンシュガー 大1
レモン汁 小1

















生姜は洗って悪いところを取り除き、皮付きのままプロセッサーですり潰す。

小鍋に生姜と同量の蜂蜜、それに少量の砂糖とレモン汁を加え、弱火で煮詰める。

とろみがついたら出来上がり。







ほっこり💜



お湯で割って飲んでもいいし、お料理にも使えるという優れもの。

作りながら生姜のいい香りが立ちこめ、心まで癒してくれる。
















今週木曜日から週末にかけて50キロほど離れた街で、
『La Roch Bluegrass Festival(http://www.larochebluegrass.fr)』が開催される。









このフェスティバルはスチーブが数年越しで行きたくて、今年こそは絶対にと前々から楽しみにしていた。ラッキーなことに私も突然2連休が舞い込んできたので、2人で泊まりがけで出かけることになった。















ブルーグラスとは、アメリカに入植したスコッチ・アイリッシュ系移民の伝承音楽のことで、バンジョーやマンドリンを用いたアップテンポでアコースティックな、いわゆるカントリー・ミュージック。




身体を中から温めてくれる生姜湯




この時期各地でいろんなフェスティバルが催されていて、お祭好き&音楽好きの私たちは遊びにも大忙し(笑)

夏は短い、ジンジャージャム入りドリンクで頑張るで!




とん






0 件のコメント:

コメントを投稿