Translate

2017年8月31日木曜日

細長かぼちゃと野菜のスープ

山には秋の花達が
この夏私が担当していた仕事が無事終了。

ホテルの宴会場を間借りしてグループに昼食を出していたので、使った食器や用具を一切合切片付け、きれいに掃除して、シーズン中にお世話になったホテルの従業員の人たちとまた来年ね〜と挨拶をかわして帰ってきた。














今週から始まった夏の終わりを告げる山岳マラソン大会で、街中は体脂肪率の低そうなランナー達で溢れかえっていて、レストランやホテルはまだまだ忙しい。

私自身は急に休みが増えたので今度は遊びに忙しい😅







クライミング、ジョギング、そして10月のバカンスに持って行く編み物の構想を練ったり毛糸を探したり、それに何と言っても最近ハマりまくっているギターの練習にと、時間がいくらあっても足りない。









やっぱりかぼちゃ?!



またまた職場の人の畑でできた野菜をもらう機会があり、今回は巨大なズッキーニかと思いきやどうやら細長いかぼちゃらしき野菜をいただいた。











思ったよりも皮が硬く一苦労して中を割り、タネをとって小さく切ってオリーブオイルをふり180度のオーブンで30分焼いてみた。




細長かぼちゃと野菜のスープ

細長かぼちゃ 1個
人参 1本
赤パプリカ 1個
玉ねぎ 小1個
にんにく 2片
生姜 ちょっと
オリーブオイル
白ワイン 100mlくらい
みりん 大1
牛乳
豆乳
生クリーム
塩・胡椒
野菜ブイヨン 1キューブ






ホクホク




野菜は適当な大きさに切っておく。

オーブンで焼いたかぼちゃをスプーンを使って皮からはがしておく。

鍋ににんにくと生姜のみじん切り、オリーブオイルを入れ香りが立ったら、かぼちゃ以外の野菜を炒める。











しんなりしてきたら白ワインを入れ1度沸騰させた後、ひたひたの水とブイヨンを加え蓋をして20分ほど煮る。



美味しさを凝縮するため、なるべく少なめの水で煮る



野菜が柔らかくなったら、かぼちゃ、野菜が隠れる程度の牛乳、みりんを加える。

全体に火が通ったら一旦おろしてハンドブレンダーでつぶす。














滑らかになったら、好きな硬さになるまで豆乳で薄める。

最後に塩・胡椒で味を整え、生クリームを回し入れる。














あんまり期待していなかったかぼちゃは、意外と味があって瓜のような味がしないでもない。
やっぱりズッキーニの親戚だったのかなぁ〜と未だにちょっと謎。











乾燥パプリカとパセリをふる




他の野菜達もスチーブがタダで仕入れてきたきたものばかり、コスパも栄養価も高い。












 体もお財布も大喜び、心温まる野菜スープ。
ごちそうさまでした〜💜





とん












0 件のコメント:

コメントを投稿