Translate

2017年8月17日木曜日

キムチ餃子(ソーセージ肉編)

ローヌ川のほとり
今年の夏はなんだかいつにも増して観光客が多いような気がする。

今週はまたお天気が回復し、山で休暇を過ごすには丁度いい。












しかし、一方で私たち労働者側は目のまわるような忙しさ。
もうこうなると気合いだけで乗り切るしかない。




夏限定カフェ


そんな合間をぬって、スチーブの用事でジュネーブに行ってきた。


ジュネーブは逆にこの時期みんなバカンスに出かけてしまって、街の中はいつもより車も人も少ない。のんびりするにはバブリーな山の観光地を離れ、都会で過ごす方が賢いかもしれない。







今日のジュネーブは30度を超える夏日、それでも木陰に入るとカラッとしてて本当に気持ちがいい。





親子連れの白鳥の母鳥は凶暴なので注意が必要



サクッと用事をやっつけてから、川のほとりのカフェでホームメイドのレモネードとジャスミンティーを買って、デッキチェアに腰掛けた。

レマン湖から地中海に向かって静かに流れていく水をぼんやり眺めていると、時々優雅になにかおこぼれを期待しているのか白鳥や鴨たちが近づいてくる。












ここのところ仕事が忙しく、日頃の疲れを引きずっていた私達は、その心地いい椅子に一旦座ったら2度と立ち上がれなくなり、どれくらいの時間居ただろう・・・。




餃子の皮 4.20フラン、
やっぱりスイスはなんでも高い




途中で韓国食材店に寄り冷凍餃子の皮を買ってから、次の日も仕事があるので早めに家に帰った。

今夜は肉屋さんで香辛料や塩で味が付いているソーセージ用の豚ミンチ肉を使って簡単餃子。
















キムチ餃子(ソーセージ肉編)約25個分

ソーセージ用の豚ミンチ 250g
自家製キムチ 適量
ポロネギ 5センチくらいをみじん切り
ごま油 大1
鶏ガラスープの素 小1/2
醤油 小1/2
胡椒 少々
片栗粉 小1















材料を全てボールに入れ、お箸でぐるぐるかき混ぜる。

これを手で揉んで粘りを出してしまうと、焼いた時に肉が固い団子状態になってしまうと姉から教えてもらった。











もやしサラダと



あとは皮に包みフライパンで焼くだけ。


















肉にしっかり味が付いているので食感はやっぱりソーセージっぽいけど、キムチとポロネギのジューシーさがそれをうまくカバー。














25個作って、二人でぺろっとたいらげた。




濃厚だけどしつこくない美味しさ







デザートにはスイスに行くといつも買ってくるグリュイエールのダブルクリームとメレンゲ。













バリバリ崩しながら食べる






カロリー倍で罪悪感も倍だけど、これだけはそれをも許せてしまうほど格別💜














8月に入ってからまだ全然ハイキングにもクライミングにも行っていない。夏しかできないことがいっぱいあるけど、働けるうちが華か〜😂

でも忙しいのも今月いっぱい、9月に入れば一段落。
ラストスパート!




とん















0 件のコメント:

コメントを投稿