Translate

2017年8月26日土曜日

夏のアクティビティ(クライミングとサイクリング)

スイスとフランスを結ぶ電車
夏はイベントが多い上に仕事も忙しいので、なかなか山にいく時間がなくて、気がついたら8月ももう末。

まだ今シーズン1回もクライミングもサイクリングにも行っていなかっただなんて・・・😱











今週初めスチーブと休みが重なり、午後から爽やかな秋晴れ(?)の中スイス国境近くにクライミングに行ってきた。




ベラーの滝






街からスイス方面の電車に乗り、山奥に向かって行くと村とも言えないほど小さな集落がある駅で下車。

そこから山道に入って滝を通りすぎ、川沿いをさらに1時間ほど登っていくと、岩にボルトが打ち付けてあるスポーツクライミング用の壁がある。










目の前に現れた壁には難しそうなマルチピッチのルートばかり。その隣に1つだけスチーブが下調べしていた今シーズン一発目のウォーミングアップにはもってこいの登りやすそうな優しいルートがある。



奥が上級者用で手前が初級者用





私たちは持ってきたおやつを食べてから登攀を開始。











ちょうどよい気温





スチーブがトップを登り始めると意外とホールド(掴むところ)が少ないのか手こずっている様子。

まあまあのペースで2ピッチを登り終えると、変なところにアンカーがあり、よく見渡すとハイキング道の途中に出たみたいだった。










そこからは急勾配でチェーンが設置されているハイキング道を、取付き地点まで歩いて下りてきた。




下りのハイキング道






簡単なルートだったけど登った感もしっかりあって、久しぶりのクライミングは本当に楽しかった。

翌日は案の定、筋肉痛に・・・。














それから今日は同じ方面に今度はサイクリングに行ってきた。




モンテ峠(1461m)




スイス国境の手前でスチーブの友達が夏の間だけ軽食ができるスタンドを出しているというので、そこでランチを食べるのが今日の目的。











街から約18キロ、標高差460mの峠越え。



牛がのんびり草を喰む






今日は午後からかなり気温が上がり、行きの峠手前でバテ気味になってペースダウン。かなり時間がかかって、昼食にありついたのは3時過ぎだった。
















スチーブの友達がやっている峠の茶屋




スチーブにサンドイッチをおごってもらい、今夜スチーブは仕事があるので、帰りは最寄り駅から自転車ごと電車に乗って帰ってきた。













は〜っ、やっぱりはサイクリング最高💜




大好物のパニーニ(ホットサンドイッチ)に嬉しそうな二人😁



自然に囲まれてスポーツで汗をかくのは本当に気持ちいい。
森林浴が心も体も浄化してくれる。





とん


















0 件のコメント:

コメントを投稿