Translate

2019年1月6日日曜日

ピーカンナッツのタルト

今週目の回る様な忙しさの中、この週末に重要な英語の試験があると言っていた学生バイトの雪ちゃん(フランス人のアナスタシア)が風邪で倒れてしまったので、急遽私がダブルヘッダーで働く事になった。


地元のケーキ屋さんのガレット・デ・ロワ



中に可愛いフェーブが2つも入っていた💕



なので、スチーブとはほぼすれ違いの生活。
最近ほとんど顔を合わせていないので、平和といえば平和かもしれない(笑)








見事アタリをもらって王様に!





そして今日は1月6日、フランスでは伝統菓子のガレット・デ・ロワを食べる日。今年は職場でボスの奥さんが買ってきてくれた。
















2年前に作った時のブログ:
https://tomokochamonixfrance.blogspot.com/2017/01/galette-des-rois.html







これは全く今日とは関係ないけど、この前作った卵もバターも使わないピーカンナッツのタルトが、あまりにも私好みで美味しかったので、ブログにアップする事にした。











ピーカンナッツのタルト

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」から。有料レシピ本の為、分量の記載は控えさせていただきま〜す。この本をくれたKちゃんにも感謝💖




そんなに縮まんでもええやろ〜(泣)

アーモンドパウダー
薄力粉
きび砂糖
BP

菜種油
メープルシロップ
ピーカンナッツ

















以前違うレシピで作って冷凍してあったタルト生地を使用。











タルト型に入れて焼いたら縮んでしまったけど、ドンマイ・ドンマイ😅




メープルシロップのあっさりした甘味が絶品






アーモンドパウダーがなかったので、アーモンドを煎ってプロセッサーで砕いてから、アーモンドクリームを作ってタルト台に流し入れ、ピーカンナッツをのせ再びオーブンへ。








焼きあがったら、熱いうちにメープルシロップを塗る。

サクサクで甘さも控えめ、本当にごはんになりそうなタルトでパクパクとあっという間に食べてしまった。





これはまたリピ!




来週から少しは暇になると思うので、今年の初滑りに行きたいものである。
お願いだから、雪降って〜🙏




とん








0 件のコメント:

コメントを投稿