Translate

2018年6月13日水曜日

日本2018(川西編)

庭に見事に咲いた芍薬
箱根旅行から帰ってきてからは、大阪と神戸の間、緑多い鶯がさえずる静かな住宅地の一角にある1番目の姉家族の家にお世話になった。



















いつも手土産に買う辻利兵衛本店のお菓子




83歳になる母は長い都会暮らしからここに引越してきて以来、体調もすこぶる良く、今や誰よりも食欲旺盛。アイスクリームが大好物で、どんなに寒くたって平気で食べれる(笑)














姪達から私にも母の日プレゼント💜




一緒に写経を楽しんだり、プチグルメしたり、近所を散策したりと、まったり且つ地味に過ごしていた。













田舎でのんびりしたところだけど色々と遊べたりするので、ほんの一部をご紹介!




石道温泉
http://www.ishimichi.com/index.html









スチーブも好きで一緒に行ったこともある石道温泉。
昔からありそうな地味な温泉だけど、ちゃんと宿泊施設とレストランも完備。







道中で見つけたシュールな大仏さん







玄関を入るとキッチュな飾もののオンパレードで雰囲気抜群(笑)
露天風呂、サウナ、泡風呂やハーブ風呂など5種類くらい湯船があり、日帰り料金1000円で1日楽しめる。









私はいつもジョグっていく




ちょっとお掃除が行き届いていないところが気になったりもするけど。。。最近、周辺道路が新しく整備されたのでアクセスがぐっと良くなった。











お姉さん達のパキパキしたサービスで回転率はいい







讃岐うどんの讃々(さんさん)

















コシがあってもっちもち




お客さんは地元だけじゃなく、遠くからでもわざわざ食べにくるという人気の讃岐うどん。
















ホルモンつけ麺




おすすめはつけ麺、ついついリピートしてしまう味。他にもおでんやおにぎり、天ぷら類、どれを選んでもハズレなし。












母はカレーうどんの大ファン💖
うどんがなくなり次第閉店なのでご注意。











十八屋さんのハムカツ
http://www.osaka-meat.com/shop/juhachiya/



熱々をその場でど〜ぞ





そのおうどん屋さんの並びにあるお肉屋さんのハムカツ。高級ハムの切り落としを使っているのでそりゃぁ旨い。
他にもコロッケやメンチカツなどの揚げ物、お肉類は値段はそれなりだけど上質で美味しい。焼肉用の豚トロは絶品!










店内にちょっとした椅子とテーブルがあって、ケチャップやマスタード類が置いてあるので、夕方になると小腹をすかせた部活帰りの高校生でいっぱいになる。
こういうお店はいつまでもあって欲しい。








三ツ矢サイダー発祥の地


















能勢電線路脇





名所と言えるかどうかは微妙だけど、その昔イギリス人によって鉱水が発見され、三ツ矢サイダーの原型ができたという場所。

















最寄りの能勢電鉄平野駅から歩いてすぐ。フェンスがしっかり張られていて中に入れなかったので超がっかり名所に認定!











帰りに三ツ矢サイダーを買って飲みながら帰ってみた。
ラムネにも似た懐かしい味に幼少時代が蘇る。







多田神社
秋には素晴らしい紅葉がみれる
http://www.tadajinjya.or.jp






ここの氏神様で、数年前に甥が結婚式を挙げた神社でもある。
















境内はお手入れが行き届き、もみじ並木や見事な木々が茂る厳かな空気は訪れる人を癒してくれる。







前を流れる猪名川





毎回なぜか訪れてしまう、私のプチ・パワースポットでもある。












まだまだいいとこいっぱいあるけど、この続きはまた次回。。。




通天閣下だるま本店




最近は目新しいところに行くより、定番B級グルメやいつものところを一通り制覇できれば大満足。
時間が許す範囲でサクッと行って帰ってくる、迷う必要もないので楽(笑)











最後の日には母と姉ふたりの4人で、私の強い要望もあって新世界の串カツ“だるま”に行った。


天王寺ハルカス


ソースに1回きりドボンとつけて食べる「だるま式」の串カツは父も大好きだったなぁ。

帰り道みんなでブラブラ歩き、様変わりしてしまった天王寺界隈を眺めながらノスタルジーな想いに浸ったのは私だけじゃなかったはず。








今やもう実家もなくなって毎回姉達家族のところにお世話になるけど、こうして帰ってこれる場所がある、待っていてくれる人がいる、元気で笑って同じ時間を共有できる、本当に私は恵まれていると思う。




大阪の夕陽





またみんなに会う日まで私も元気でいよう。。。
心から感謝『ありがとう💕』




とん













0 件のコメント:

コメントを投稿