Translate

2018年6月8日金曜日

日本2018(10キロマラソン編)

寒いフィンランドから下り立つと日本は桜も終わって春本番🌸

大仙公園



いつも到着するとまずは2番目の姉の家に直行し、それからもうかれこれ長い間お世話になっている歯医者さんに毎回必ず検診にいく。時差ボケにならないよう着いてすぐに用事を入れておく。







今回は堺に住んでいる姪夫婦が毎年走っている堺シティマラソン(10キロ)に、あまり乗り気でない2番目の姉を巻き込んで私も参加することになった。

マラソンレースは去年11月のボジョレー・ハーフマラソン以来。

冬の間スキーばかりしていて思ったほど練習してないので、無理せずゆっくり走ろう。









朝7時半起き、体調はまずまず。
快晴!予報では日中気温が上がって暑くなるとのこと。





みなさんで準備運動


連日仕事で疲れている姉はいつも朝テンションが低い(笑)。

姉と二人で家を出発して駅に向かう途中でコンビニに寄りラン食を購入。

どら焼きとバナナ😁






ラン食はいつもおにぎりかあんこものと決めていて、ケミカルなサプリメントはなるべく摂らないようにしてる。
いつでもどこでもなんでも手に入る日本ってほんまに便利やわ。



スタート!



現地で姪夫婦と待ち合わせ、1番目の姉と母も応援に駆けつけてくれた。

タイムは自己計測というのんびりした大会。大仙公園を出発して、日本最大の前方後円墳 “仁徳天皇陵” を2周する周回コース。







姉と私はマスターズの部で午前中スタート、姪夫婦若者たち(一般の部)は暑くなる午後からのスタート。



卵のにぎり君





スタート前、広場に集まってランナーみんなで準備体操、中には80歳代のランナーもいてびっくり。
ふと横を見ると相変わらず低いテンションの2番目の姉😂、日焼け対策に余念がない。












姉と一緒にほぼ最後尾からのスタート‼️



ピースして余裕の姉

私は昔からスロー・スターターなので10キロだと調子が上がる前に終わってしまっていつもしんどい。

それでも今のところ春と秋に1本づつハーフまでの距離のレースを走ることを年課にしてはいるけど。。。







途中、気温がぐんぐん上がって暑くなってきた。









給水所ではマメに水分を補給してたつもりが、汗をかいて塩分が下がってきたのか足が重くなり、ふと見ると初めは私の後ろを走っていた姉が前にいるではないか。










こんな時ポカリスエットがあればな〜と思っていた所に、姪がポカリスエットを持って沿道にいるやんか〜、助かったぁ。



ゴール‼️自己計測でタイム1時間6分



ゴクゴクのんだら元気が回復して、沿道で応援してくれている子供たちとハイタッチしたり、仮装ランナーの写真を撮ったりしてなんとかゴールまで同じペースで走り切れた。










どこで抜いたのかわからないけど、姉も少し後で無事ゴールイン!ゴールしてもなおテンションはそのままで変わらなかった(笑)




赤レンジャー



その後、若者の部がスタート。
暑さでバテそうになっていた姪を、今度は私が沿道でポカリスウェットを持ってサポートし、無事ゴール。










はい、ポカリスエット〜




義甥は自己新記録を達成して、みんな頑張りました💕








その後みんなで姪夫婦の家で昼食をとってから、
私は夕方にひとりでいつも行く近所のお風呂屋さんへ直行。


サポート、ありがとう!


そのお風呂屋のご主人自身もマラソンランナーで、会社帰りにランニングしたい人の着替え荷物を預かってくれるなどのサービスがあるので、多くのランナーたちが汗を流しにやってくる人気のお風呂屋さんなのだ。





熱燗と串カツ💕



大きな湯船で熱いお湯に入るのは最高に気持ちいい、疲れが一気に飛んでいく。
海外に何年住んでいようが、いつまで経っても恋しいのはやっぱりこれ😍









夜は近所の串カツ屋さんで慰労会。私は久しぶりの熱燗で乾杯した。
ゴールデンウィーク初日とあって町中どこも賑わっていた。




みんなで走るともっと楽しい


みんなそれぞれに目標を達成できて、爽やかな春の1日となった。
お疲れ様!



とん













0 件のコメント:

コメントを投稿