ポルチマオ四日目。
今朝は布団の中でご来光を拝んでから二度寝。
日が昇り、太陽の光が部屋に差し込んでくると急に暑くなり、ベランダの窓を開けると涼しい浜風が入ってくる。
スチーブは連日の浜風で鼻をずるずるいわせている。
強い日差しと浜風は、体温を上げたり下げたりして意外と体力を奪うので、気をつけないといけない。
午後から泳ごうと思ってビーチに行ったけど、泳ぐには水がちょっと冷たくて脚だけ浸かってチャプチャプしただけ。
6月に入りビーチにも人が増えてきた。
* * *
私は昨日食べたご馳走のせいで、気がつくとひねもす食べ物のことばっかり考えてしまっている😅
![]() |
| ビーチバーにも行きたいけど・・・ |
地味に過ごすと決めてきた出てきたバカンスなのに。。。いかんいかん💦
なので今夜は自炊でなにか美味しいものはできないだろうかと、夕方ひとりでダウンタウンの大きなスーパーマーケットに出かけた。
美味しいものの為なら遠くても暑くても歩く歩く、自分でもこんな食べ物に執着心があったのかと思うほど😅
![]() |
| カモメ達だって一日中食べ物のことばかり考えてるに違いない 生存本能だからしょうがない(笑) |
いつも横でスチーブのチョコレートに執着する姿を見ていて、私はその辺大丈夫って思っていたくせに(笑)
安くて新鮮な食材が手に入るポルトガルだからかもしれない。
大きくて新しいスーパーは何でも揃っていて、併設レストランもありコスパ良さそう。
鮮魚コーナーでは狙っていた鰯はなく大きな魚ばかり、、、アサリも冷凍物しかなかった。
色々考えた挙句何も買わずに帰ってきた。
でも今夜はやっぱり鰯が食べたくなり、結局近所のレストランで鰯のグリルを一人前お持ち帰りし、残り物と一緒に夕食にした。
大きめの鰯が7匹と茹でじゃがいもで €11.60。
普段レストランでテイクアウトをすると、テーブルでサービスされて食べるよりも安い場合が多いけど、ここポルトガルではテイクアウト用の容器代(TAX)が入る為、若干高くなる。
使っている容器もリサイクル素材や紙や木が多く、これも環境に良いアイデアだと思う。
![]() |
| ローカルな雰囲気の炭火焼きレストラン |
粗塩をふって炭火で焼いた鰯は肉厚でプリプリ、醤油とレモンで食べたらもう最高。
幸福感と罪悪感が交錯する美味しい夜だった😆
食べたい物リストはまだまだ列をなしている💦
そんな贅沢はダメダメと思う自分と、人生は一度きりと言ってくる自分との闘い(笑)
だから来たくなかった南ポルトガル、、、
最初から勝敗はついていたのに🤣🤣🤣
とん
🐾 本日の万歩計アプリ 9,143歩(5.5km)












0 件のコメント:
コメントを投稿