Translate

2015年10月4日日曜日

手作りゴマだれ(ピーナッツ入り)

今週はず〜っとよく晴れてたのに、週末になった途端にいきなり曇り時々雨でどんより空。
山に行こうと思ってたのにボツ、家でダラダラ過ごすことになった。


夜の献立も決まらないまま閉店間際のスーパーマーケットへ。




外は寒くなってきたし、とりあえず白菜、にんじん、マッシュルーム、ポロねぎとかごに入れたらやっぱり鍋?ってことになったので、しゃぶしゃぶに決定。



そこでタレは手作りポン酢(2015.01.18参照)とゴマだれ。うちではゴマは貴重品なのでピーナッツも入れて増量。



ゴマだれ(ピーナッツ入り)

白ごま 大1と1/2
ピーナッツ 大1(落花生の皮むいて少しオーブンであぶって香りを出し潰しておく)
醤油 大2
酢 大2
砂糖 大2
味噌 大1/2
塩 ちょっと
おろしにんにく ほんのちょっと(芽は取って使う)
ごま油 ちょっと







白ごまとピーナッツをすり鉢でペースト状になるまで擦る。そこへ味噌を入れ練り合わせたらボールに移し、調味料類を入れ泡立て器で砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。最後ににんにくとごま油を入れ混ぜたらできあがり。







できたて新鮮、保存料も化学調味料もなし。食べる分だけその日に作れば美味しく頂けます。








棒棒鶏や豚しゃぶ、サラダ、和え物 etc...
作り置きしておいてもいろんな料理に使えるし、いいかも〜❤️

鍋の季節がやってくる、フー・フー・フ〜っ!

とん












0 件のコメント:

コメントを投稿