Translate

2015年10月6日火曜日

鳥つくね鍋(塩ちゃんこ風)

しゃぶしゃぶの野菜の残りで、今日はちゃんこ風鍋。

ちゃんこ鍋とよべるほど豪華な内容じゃないから、鳥つくね鍋とでも言っておこう。

スープは昆布だし塩仕立てのちゃんこ風。

スープ

水 1000ml
昆布 5cm
ウエイパー 大1.5
酒 100cc
みりん 80cc
しょうゆ 大1
すりごま 大1
ごま油 小1
ほんだし 小1
おろし生姜ひと 1片
おろしにんにく 2片
塩 少々


日本から持ってきたウェイパーは貴重品





鳥つくね

胸肉 250g
にんじん 1/4
ポロネギ 5cm
卵 1個
片栗粉 大1
しその葉 2枚
にんにく 1片
生姜 1片
青のり 少々
しょうゆ 大1
酒 大1
いりごま 小1
ごま油 小1

にんじん、にんにく、生姜、ポロネギ、しその葉を野菜カッターで細かくする。

鶏胸肉も野菜カッターで砕き、粘りがでるまで手で混ぜておく。





そこへ卵、片栗粉、しょうゆ、酒を入れ合わせ混ぜる。最後にいりごま、ごま油、青のりを入れ混ぜる。




鍋の野菜はにんじん、白菜、玉ねぎ、マッシュルームを適当な大きさに切り、春雨も用意。


最近はどこのスーパーにも売っている中国産春雨


さ〜ぁ、すべて整ったのでカセットコンロにスープを入れた鉄鍋をセットして、スープが沸騰したら野菜類を入れ、最沸騰したらスプーンを2つ使ってつくねを丸くボール状にして優しく鍋に落とす。














ハフハフ、フーフー❤️






熱いから気をつけてや〜って言ってるのに、『熱っ!』ってパニックっている人が若干1名。






ヨーロッパでは、スープ類は少しぬるいんとちゃうのって感じで出てきて、レストランではフーフーやズルズル音を立てるのは絶対にタブー。









日本では熱いものは音を立てて食べてもええねんよって言っても、熱々を食べる習慣がないので、上手くできないみたい(笑)





 熱々をそのまま口に運ぶんやから、
 そりゃ〜熱いわ。






鶏塩ちゃんこ、スープの最後の一滴まで残さず頂きました。

とん









0 件のコメント:

コメントを投稿