Translate

2015年10月8日木曜日

とんかつ2(ダブルころも編)

最近、学校の為にお弁当を作っているので、夕食を多いめに作ってお弁当にも詰めるか、お弁当の為に夕食の献立を考えるか、いずれにせよ、夜も昼も、ひどい時には朝食も同じメニューって状況に陥っている。

だからこそ、美味しいものを食べたいと思う気持ちも強く、ついつい入れ込んでしまう。










今夜はとんかつ。





スーパーで買ってきた薄い豚肉に塩・胡椒をして、小麦粉→卵→パン粉、それももう一度繰り返して2度づけすると、分厚い豚肉のとんかつっぽくなる(笑)
それも今回は日本に帰る知人が置いて帰った日本のパン粉で❤️








10分くらい置いてなじませた後、フライパンにとんかつが被るくらいのサラダ油を入れて中火で揚げる。


小さい鍋だと1枚づつしかできないけど、フライパンなら2枚一気に揚げれる。



きつね色になったらOK、薄い肉なのですぐに揚がる。












つけ合わせはやっぱりキャベツの千切りとトマト、それに豆腐のみそ汁と白飯。

まさしく、『とんかつ定食』







分厚いダブルころもがサクサクで、ブルドックのとんかつソースとイギリスの辛子がやっぱり合う。新しい油で揚げたのでヘビーでもなく、思わずおかわりしたいところをぐっと押さえて。。。




だって明日のお弁当もとんかつやから。。。




スチーブは、好物のオーストリアの “ヴィエナー・シュニッツェル(Wiener Schnitzel)” や〜って喜んでたけど、それはウィーンカツレツのことで子牛なんですけど・・・



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿