Translate

2015年10月5日月曜日

石鹸&シャンプー(Le petit Marseillais)

いつも使っている石鹸とシャンプー、
“Le petit Marseillais”(ル・プチ・マルセイユ http://www.lepetitmarseillais.com
この会社はいろんな種類の石鹸やバス用品、ボディケア用品などを扱っていて、どれも安い割に品質がボン。


マルセイユと言えば南仏、王室御用達オリーブオイル石鹸でも有名なところ。

ロキシタンやサボン・ド・マルセイユは高くて買えないけど、オリーブオイル72%の立方体の石鹸がこのブランドならとっても安価、もちろんオーガニックやこだわりの材料を使ってるわけじゃないけど、消費税率の高いフランスではありがたい商品。






オレンジの花の香りの石鹸100gが4個入れで、
€2.13(¥290)

私のフケ用シャンプーは、タイム、ローズマリー、レモン、カモミールの4種類のオイルとフランス松の成分入って、パラベン・フリー、
250mlで€3.39(¥460)


※フランスは物品に対する消費税率が19.6%、本、食料品、ガスや電気その他は5.5%。何を隠そうフランスは消費税生みの親、1954年に世界で初めて導入されたらしい。






とにかくフランス中のスーパーマーケットで売っていて、お財布に優しいし、ラベルも可愛い。
南仏の香り、私の御用達❤️


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿