Translate

2015年10月3日土曜日

マーブルマフィン(抹茶チョコ編)

学校が始まって1週間が過ぎ、やっと週末。お弁当もまじめに作ってるし、授業も気合い十分、毎日早寝早起きで気分はいいけど、知恵熱寸前(笑)

疲れてたけど、昨夜は学校から帰ってきてスチーブに誘われて、近所の小さなホールでのジャズ・コンサート(2本立て)を聞きに行った。(ひとり15ユーロ)






音楽はめっちゃめちゃ良かってんけど、寝るのがすっかり遅くなってしまった。








今朝は今朝で、近くのいつものカフェでフランス人のお姉さんと待ち合わせ。

その美人でオシャレなお姉さん(年下だけど)は仕事で英語が必要なので勉強中で、私は仏語を教えてもらう代わりに英語を教える、お茶を飲みながらおしゃべりする交換英仏会話友達。なるべく週に1回のペースで会うことにしている。






夏の間、お互いに忙しくなかなか時間が取れず本当に久しぶりだったので、以前に約束していた抹茶チョコマフィンを作ってもっていくつもりだった。

けど結局、昨夜もむりで今朝も起きれず・・・








でもやっぱり明日届けてあげようと思い、お茶から戻ってきてから作ることにした。



抹茶チョコ・マーブルマフィン

薄力粉 120g
バター 50g
ブラウンシュガー 60g
卵 1個
ベーキングパウダー 4g
フロマージュ・ブラン(またはヨーグルト) 80g
ココア・パウダー 小1/2
抹茶 小1

(できあがりが小さかったのでちょっと増量したレシピに改良しました)








バターをチンしてブラウンシュガーを混ぜる。


そこへ溶き卵を4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。


次にフロマージュ・ブランを入れ混ぜ、薄力粉とBPをサックリ混ぜ合わせたら1:4に分け、1の方にココア・パウダー、4の方に抹茶を加えそれぞれサックリ混ぜる。


シリコンの型に抹茶を入れ、上にココアの生地を置き、お箸1本でぐるぐるっとかき回しマーブル柄にする。

170度で20分焼く。





上から見る限りはマーブルになってるけど、中を割ってみたら、マーブルというよりは“ブチ”模様。



でもカカオと抹茶の苦みがよく合い、味と食感は悪くなかった。

しかしチョコ吉がやってきてパクッ、隙なし。
『次はもっとチョコ増量よろしく』って言われた。



あの〜、君用じゃないんやけど・・・

とん

追伸:友達の為にもっかい作りなおしました、のがこれ。(増量レシピ+チョコ増量)












0 件のコメント:

コメントを投稿