オーガニックの皮なし大豆 |
作ろうと思い立ってから随分と日が経って、やっとこさ着手。
インターネットで調べてみると、仕込みは冬がおすすめとなっている。
でも日本から調達した米麹の賞味期限は切れてるし、もう気持ちにGOサインが出たので後には引けない、夏仕込みだ〜!
スイスに住んでいる友達も作っているし、日本にいる姉も作っていて、手前味噌という言葉どおり自分で作ると本当に美味しい自家製お味噌。
手作り味噌
スイスアルプスの岩塩 |
大豆 200g
米麹 500g
岩塩 160g
大豆の煮汁 350ml
豆腐作りを思い出す匂い |
まずは大豆を一晩たっぷりの水に浸けておく。
圧力鍋に大豆とその3倍の水を入れ落し蓋をし火にかけ、圧力がかかったら弱火にして20分。
指で潰れるほど柔らかくなっていてらOK。
一旦豆と茹で汁に分け、茹で汁350mlと豆を鍋に戻し、ハンドブレンダーで好みの大きさに潰す。
米麹と塩は合わせておく。
大豆が人肌くらいに冷めたら、全てを合わせてよく混ぜる。
タッパーに分けて入れ、しっかり空気を抜いて塩で表面を覆う(カビ防止の為)
クッキングシートで覆い、涼しいところに置いておく。
夏仕込みの味噌は約3〜4ヶ月で、冬仕込みは6ヶ月ほどで熟成するらしい。食べごろになったら冷蔵庫で保存、1年以内で食べきるのがいいとあった。
うちのアパートで涼しい場所といえば、風通しの悪い地下倉庫があるけど、あまりいい環境とは言えないし、他にいい場所も思い浮かばず・・・。
仕方がないので、部屋のワインを保管してあるラックの上に置いておくことにした。
夏と言ってもここは標高1000mの高地。日中は暑くなっても北向きの我家の中はせいぜい25度くらいだし、朝晩はかなり冷んやりするので、どれくらいで熟成するのかはまだ予想も立たないけど、とりあえず11月ごろを目処に一度フタを開けてみよう。
楽しみが一つ増えた、手前味噌ができますように・・・
でも忘れんようにしな😅
とん
0 件のコメント:
コメントを投稿