Translate

2017年7月22日土曜日

お宝探し(Treasure Hunting )

もう見るも無残な空き家に・・・


私は今日と明日はお休み。

ちょっと雲行きが怪しげな感じ。














今日の午後イギリスからスチーブが帰ってくるので、朝から人から頼まれたケーキを焼いたり、プチ模様替え、部屋の片付け、ベランダの掃除、、、と結構やっつけた。




かわいい玄関





昨日はバイト仲間からの情報で、私の住むアパートの裏に古い豪邸とその敷地内に賃貸のアパートがあり、現在解体中で近々新しいアパートに建て替わるので、そこの家主さんが近所の人たちに家財道具の一切を欲しいものがあればどうぞ持って行ってくださいと、オープンハウスにしているということだった。










さっそくバイト帰りに寄ってみると時すでに遅し😂

ほとんどのものが持って行かれた後で、ガラクタ系のものしか残っていない。私と友達2人とで残り物に福はないかと建物の中に入ってみた。



キッチン用品大好き💙





クラシックなデザインで、昭和初期の建造物かと思わせるモザイクの床やアールヌーボーっぽいランプ、木枠の窓とか建具、それに壁紙がめちゃレトロ、3階建てでいくつも寝室やバスルームがあり、あちこちに改装された跡もみられ、いかにもお金持ちの家といった風。












壊してしまうのが本当に勿体無いくらい、宝くじでも当たれば丸ごと私が買取るのに。。。




下駄箱はベランダに置いた





私は自分んちの壊れかけのトイレタンクの部品を探してみたけど、形が違ったので断念。

それから賃貸アパートの方へ行ってみた。どの部屋も超レトロだけど、つい最近まで人が住んでいたと言うからびっくり。










みんなそれぞれに品定め。




椅子好きなのでついつい






私はキッチンからガラス製のピンクのボールと保存容器、タルトタタンに使えそうなアルミの型、それに新しそうなダブルのシーツをゲット。
















さらに屋根裏部屋に上がるとムワッと異常に暑いのに、ここにも以前誰かが住んでいたらしき生活の跡があるけど、長い間放ったらかしだったのか今は見事にホコリだらけ。
その中に状態のいいアンティークな木製の下駄箱を発見!作業員のお兄さんに無理やりお願いして下までおろしてもらった。




車に乗せておく必需品






それから背もたれのついた椅子と穴が空いているけど軽くて座りやすいスツール、それに折りたたみのビーチチェアをもらって帰ってきた。


















スチーブのいない間に断捨離するつもりが、結局またモノが増えてしまった😅
午後に帰ってきたスチーブは特に文句を言う様子もなく、まだまだ使えるものを捨ててしまうだなんてと言って、私の収穫を喜んでくれた。





ご近所のひまわり






その代わりに、うちのベランダにあった壊れかけのサイドテーブルとボロボロのキャンプ用の椅子を、そこにある廃棄物入れに捨てさせてもらった。














パッと見はあまり模様替えした風には見えないし、物も全然減ってないけど、いろいろと見えないところまで片付けたので私的にはスッキリ大満足!


宝探しみたいで楽しかったので、またそういうところがあったら行きたいな〜。




とん











0 件のコメント:

コメントを投稿