Translate

2017年7月19日水曜日

アメリカン・チョコチップクッキー

ピギーのベストフレンド
ブラックサンダーさん
ここのところ天気が安定していて、気持ちのいいカラッとした日が続いている。

今週末から始まる街をあげてのジャズフェスティバルや、他にもイベントごとが目白押しの夏。私も仕事の合間をぬっていろいろと出かけたい。













ココアパウダーを入れたチョコバージョン



そんな中、今朝はスチーブがまたイギリスの両親のところに3日間の予定で出かけて行った。

ここ最近お義母さんにあまり元気がなく、ただでさえ趣味に忙しいお義父さんが代わりに家事をこなしているというので、スチーブは仕事の休みを利用してほぼ毎月ヘルプに行っている。













今回も私はあいにく休みが合わずスチーブだけ。なので手土産を持って行ってもらうことにした。




アメリカン・チョコチップクッキー 
レシピ:https://youtu.be/3vUtRRZG0xY

◉ブラウンシュガー 約160g
◉溶かしバター 約108g
◉塩 ティースプーン1
◯卵 1個
◯バニラエッセンス ティースプーン1
◎ベーキングパウダー ティースプーン1/2
◎小麦粉 約160g
チョコレート 240g(ミルク、ダーク、ホワイトなど混ぜる)


:アメリカの計量方法が日本のとは違うらしいです。
参考サイト:http://www.oishiiamerica.com/アメリカの計量について/





チョコレートは刻んでおく。

ボールに◉を入れ泡立て器でよく混ぜる。

そこへ◯を加えさらによく混ぜる。

ヘラに持ち替えて、◎をふるいにかけながら加えさっくり混ぜる。








チョコレートを加え、ラップをして最短30分〜最長1日冷蔵庫で寝かす。













寝かす時間が長いほどファッジ感が強くなるらしい。



こちらはスライスアーモンド入り




ゴルフボール大にすくい出し、180度のオーブンで10〜15分焼いたら、よく冷ます。















レシピより砂糖を減らしたにも関わらず私は甘すぎて1個食べるのがやっと、さすがのスチーブも甘いって言ってたほど。これをパクパク食べれるアメリカ人はかなりヤバい!







職場にも少しおすそ分けした。







スチーブがいない間に、長い間やることリストに載っていた冷蔵庫の霜取りやスキーの片付け、ズボンの裾直しなど、ひとりの時にサクッとやっつけてしまおう。








私は時々気分転換に部屋の模様替えをするのが好きだけど、なんせ狭い家の中は物でいっぱい。何かを動かそうとすると高度なパズルより難しい。逆にスチーブは模様替えをされると居心地が悪いみたいやけど。。。



強力粉を混ぜるとサクッと感アップ



 え〜い、いない間にやってしまえ!


とん











0 件のコメント:

コメントを投稿