Translate

2017年7月4日火曜日

アロエ化粧水

アロエベラ
ハイシーズン、まさかのいきなり9連勤。

プチマラソンの勢いで頑張っていたけど、1週間過ぎたあたりからちょっと息切れ気味。。。

















ここのところの急激な寒暖の差に体調管理が大変で、仕事、食事、睡眠に集中する毎日。




ハサミで切ると中からとろ〜っとしたエキスが出てくる


この年齢になると疲れももろ肌に出て、鏡をみるのも恐ろしい。

もう何年もスキンケアは保湿クリームだけ。
朝も顔は洗わないようにしていて、自分の体の中から出てくるマイ油とマイ水分を大切にしているけど、もうちょっとハリが欲しい。














去年の暮れに友人からもらったアロエの鉢植えが、ここの環境に慣れたのか元気よく、いくつか株が伸び始めたので、切って化粧水を作ろうと思いついたのが2ヶ月前。





刺身で食べても美味しいらしい




安いウォッカを買ってきて、アロエの棘を切り落とし、適当な大きさに刻んで漬け込んでおいた。













それから薬局でバジルのエッセンシャルオイル(精油)、グリセリン、精製水を購入。










7週間浸けておいたアロエエキスをキッチンペーパーで漉し、エキス80ml、精製水100ml、グリセリン20mlで配合。











香りづけにエッセンシャル・オイルを2滴。







バジルのオイルには、疲労回復や鎮静作用があるけど、成分が強いので使い過ぎに注意ということでちょっとだけ。











どれどれ、何やら虫が嫌いな成分が入っているので、虫除けローションにもなるってわけか〜。




エキスが出るとピンク色になる



ピンク色でほのかなバジル香るローションのつけ心地は、しっとり感もありなかなか良くて、顔、腕や脚、髪の毛にも使ってみた。

今のところ、アレルギー反応らしきものもなし。
















小瓶に2本できたので1本は冷蔵庫に保管。





手作り化粧品、
安いか高いかはよくわからなけど、
無農薬、無添加💜





さらに今日は3本のアロエをまた浸け込んだので、次回は3ヶ月くらい待ってみることに。。。



















グリセリンの代わりに、他のアロマオイルを複数調合すると、いろんな効能や香りが楽しめるけど、アロマオイルも高価なので、あまりハマらない様にしとこう😅







今日の仕事帰りに咲いていた大輪の花







この後、もう少しがんばったら休日!
このお天気が持ちます様に・・・。















とん









0 件のコメント:

コメントを投稿