Translate

2017年7月27日木曜日

抹茶ハニーカステラ風シフォンケーキ

すっかり地元の夏の恒例行事となったジャズフェス
今週のジェズフェス期間中、雨が降ったり冷え込んだりと、せっかくの野外コンサートだと言うのにちょっと残念。















この前の休みの日は、お弁当を持ってハイキングしながら山でのコンサートを心待ちにしていたのに、雨のためコンサート会場が村の公民館に変更。小さな公民館は収容人数が限られているので、雨の中を早く行って並んでも入れる保証もなく、泣く泣く諦めた。




順調に混ざっている



なのでお家で製作活動開始。

この前から作りまくっているシフォンケーキ。
いろんなレシピを見たり、粉の種類を変えたり、甘みも砂糖を蜂蜜にしたりと、なんかオリジナル感があって体にもいい、食べて罪悪感のないケーキはできないものかと試行錯誤。













参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/4471408





膨らみ具合もOK


抹茶ハニーカステラ風シフォンケーキ

卵黄 3個
卵白 4個
蜂蜜 50g
本みりん 20g
強力粉 75g
抹茶 8g
BP 小1/2
牛乳 90g
油 50g










作り方はこちらと同じ。
http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2017/05/blog-post_25.html



ラップをしてしっとり感をだす




焼き時間を175度で25分、途中アルミで覆って160度に落としてさらに10分。

ひっくり返して冷ます。



















スチーブと試食・・・しっかり膨らんではいるけど、なんか微妙な味。

甘くない分、塩が入ってもいないのに粉がしょっぱく感じ、不味くはないけど美味しくもない。

















三枚おろしであんこサンド





と言うことで、これはあんこを挟んで食べたらいいのではと思い、サンドイッチしてみたらなんとか美味しくなった。










次回は、薄力粉を少し入れ、ブラウンシュガーを足し、BPの代わりに重曹はどうだろうか、牛乳の代わりに豆乳とか、油ももっと良質のものをと、色々と課題ができた。




微妙な味





明日1日働いたら休み!
絶対に山にコンサートを聴きに行くで〜。



とん














0 件のコメント:

コメントを投稿