Translate

2017年7月23日日曜日

銀杏おこわ

かわいい子ヤギ💛
今日から10日間、野外ジャズフェスティバルが始まった。初日はスイスとの国境を流れる氷河の麓でKoraというアフリカの弦楽器とギターのデュオ。














なのに、結局朝早く起きれず観逃してしまった。。。




バルコニーでバカンス気分





バルコニーを片付けたおかげでスペースができ、数年前キャンプ用に買って、この夏なかなか出番がなかったプラスチック製のテーブルセットとパラソルを出してみたら、これがかなりいい感じで休日気分を盛り上げてくれて、すっかり居心地のいい家に変身した。












私の大好物、煎り銀杏




なので今日のランチはここで。

冷凍庫に眠っていた銀杏、米びつに眠っていたもち米・・・インターネットで検索するとコラボメニューがタイムリーヒット!

※野球用語の“タイムリーヒット”とは和製英語らしく、私が使うとスチーブが横でプッと笑う。










銀杏おこわ
参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/2061336

もち米 2合
お米 1合
銀杏 好きなだけ
だし昆布 10センチ
塩 ひとつまみ
酒 大2






銀杏の殻を割って炒る。

お米を計って水に30分浸けた後、水をきる。

お酒と水を合わせて3カップ(私は1カップ180mlで計量)、お米、銀杏、だし昆布、塩をお釜にセット。

炊き上がったら布をかませて蒸らす。














思ってた以上に柔らかく炊けたので、次回は水の量をもう少し減らしてもいいと思う。















自家製ぬか漬けとしいたけ昆布(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/09/blog-post_69.html)も一緒に。







大好きな銀杏の香りともちもちのご飯に喜んでいたら、「あっ、それってくさい実(smelly nuts)やん」ってスチーブ。どうやらヨーロッパでは誰も食べないらしい。










ちなみに英語で銀杏はGinkgo【ギンコウ】。






野生のラズベリー


食後、自転車に乗って森へ。

途中で自転車を置いて、少し歩いて登ると街を見おろせる川の支流に到着。













氷河の水が作りだした渓谷





よく考えてみるとプチマラソン以来早1ヶ月、まともにスポーツをしていなかった。仕事で毎日動き回っているから大丈夫と思っていたけど、使う筋肉が違うのか、かなり身体が鈍っていたことに気づかされた。

















帰り道、西の空が黒くなってきたと思ったら、あっという間に雷と共に雨が降り出した。私たちは危機一髪で家に着き、濡れずにすんだので良かった。











久しぶりに、なんかまったりいい休日だったなぁ。



とん




















0 件のコメント:

コメントを投稿