Translate

2017年6月23日金曜日

棒棒鶏(アスリートフード編)

すでに興奮気味の私。

明日の夜のプチ山岳マラソンは、不安と期待が入りまじった5年ぶりのトレールレース。










お天気がちょっと怪しいけど、ウエアや持ち物のチェック、ゼッケンの引き換えも済んだし、もって走る大福もつくったし、体調はもういまさら考えないことにして、後はレース前日にしっかりと睡眠をとるだけ。


最近は高いけど地鶏を買うようにしている








ビタミン剤がきいているのか、弱っていた胃腸もまずまずで食欲もでてきたような気がする。













炭水化物系はもう終了。
今夜は良質タンパク質のアスリートの為のヘルシーフード!



棒棒鶏

鳥の胸肉 2枚
レタス 3枚
ズッキーニ 1/2本
赤パプリカ 1個
人参 1/2本









水 200ml
酒 大2
皮付き生姜 数切れ
ネギの青い部分 数本
塩 2つまみ

タレ

醤油 大2
酢 大1
ブラウンシュガー 大1/2
みりん 小1/2
ごま油 大1/2
豆板醤 チューブ3cm
甜麵醬 チューブ2cm
小口ネギ 適量
ピーナッツ 適量





胸肉は常温にもどし、フォークで数カ所つき、さらに綿棒でたたいて繊維を切っておく。

フライパンにレタスを敷き、その上に鶏肉と人参をおいて、水、酒、生姜、ネギの青い部分、塩を入れ、強火にかける。











沸騰したらパプリカとズッキーニもいれ、蓋をして中火で15分蒸す。

タレを作っておく。







本来ならば、出来上がったらそのまま冷めるまで待つところ、スチーブが仕事にでかける時間が迫っているので、熱々のまま食べる。










スープも捨てずに取っておく






肉はしっかり火が通ってるのに柔らかで、野菜も甘く、油も使っていないので軽くて、タレとの相性もバッチリ。







スープで鳥卵雑炊もイケる


















明日は仕事の後、仮眠をとってから夜9時スタート。制限時間が4時間半なので、無事完走できれば夜中の1時半に終了。そしてその翌朝また仕事と長い2日間になる。









5年前の100キロ山岳マラソンも長かったけど、今回距離は短くとも、こうしてまたスタートラインに立てる喜びは一入。実はレースよりもここまでの長い道のりに本当の意味があるのかも知れない。





レースコースはこんな感じ


嫌がっているのに参加を強要されたスチーブ、応援してくれている家族や友達、みんなに感謝!


結果はどうであれ、楽しんできま〜す。



 とん

























0 件のコメント:

コメントを投稿