Translate

2017年6月6日火曜日

プチバイト(ラーメン屋編)

炙りチャーシュー丼
以前ジュネーブで一緒に仕事をしていた同僚が、奥さんと二人でうちの近所で小さなラーメン屋さんを経営している。














数日間、奥さんが留守をすると言うのでお店の手伝いを頼まれた。

これも賄い!




6月中旬から始まる、毎年夏に働いている和食屋さんでの仕事を前に、いいウォーミング・アップになると思い引き受けた。












飲食関係のサービス業は私の専門分野と言っていいほど得意中の得意。仕事は接客から簡単な仕込み、掃除、皿洗いまで、久しぶりの肉体労働で汗を流した。



フルーツ入り冷やし中華




まだ平日は比較的ひまな時期だけど、この週末は月曜日の祭日(Lundi de Pentecôte)とくっついて3連休だったこともあり、街は結構賑わっていたのに、あいにくの雨模様の天気のお陰で期待していたほど忙しくはなかった。








それにシェフが作る毎日思考を凝らした従業員用の食事が本当に美味しかった。




焼き豚のロールキャベツと玄米ご飯、
チョコムースのデザートつき!




アルバイトで日本人のお父さんとフランス人のお母さんを持つ可愛い高校生の男の子がいて、仕事中フランス語を教えてもらったり、ジュネーブ時代のお客さんが偶然食べに来たり、友達も家族そろって来てくれた・・・やっぱりレストランで働くのは楽しい。







※写真は全て従業員用のまかない料理



ごま大福


最後の日は私の定番でもある大福を作り、もし気に入ってもらえたらお店に置いてもらおうと思い持って行ったら、

















みんなの評判も上々で、今後お店のデザートとして検討してみようということになった。










おおおっ、これはプロデビューってことか?!




とん





0 件のコメント:

コメントを投稿