Translate

2017年6月18日日曜日

黒ごま米粉シフォンケーキ(スチーブ仏語検定試験)

試験会場
今週の木曜日、スチーブがフランス語のレベル試験を受けるので、眠い目をこすりながら朝早くに家を出てアヌシーの大学に向かった。












大学の廊下でピギーと待つ




最近、イギリスが国民投票でEUを脱退する事が決まったので、ヨーロッパ(EU)圏内で自由な生活ができなくなるかも知れないと言う理由で、スチーブはフランス国籍を取得する準備を進めていて、今回はその為のテスト。

















はっと気がついたら、教室の前で試験直前に朝買ってきたガトーショコラを貪っている!
どうやらパワーの源らしい😂



今回はBIOの米粉を使用






午前中は筆記、午後からは面接。
私も2年前に同じテスト(下のレベル)を受けたので、大体の要領はわかっている。















前夜に、おにぎりと黒ごま米粉シフォンケーキ、ポットに熱いほうじ茶、ナッツやりんごも用意。私も全面協力体制で、応援にピギー🐽も同行した。。。


















黒ごま米粉シフォンケーキ

卵 3個
ブラウンシュガー 20g
亜麻仁油 50ml
豆乳 50ml
BIO米粉 80g
煎りすり黒ごま 20g(ペーストの方がベター)
グラニュー糖 50g






卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ。

黒ごまは軽くチンして、すり鉢でペースト状になるくらいまでよく擦る。

オーブンを170度にセット。











卵黄とブラウンシュガーをよく混ぜ、油、豆乳、黒ごまの順に加えその都度よく混ぜたら、米粉も加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。














続いて、卵白にグラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

メレンゲをひとすくい卵黄のボールに入れ、よく混ぜ合わせたら、残りも全て合わせる。

30~40分焼く。










逆さまにして完全に冷めてから、ナイフで型から外す。



BPも入れた方が良かったかも





今回は極力ヘルシーな食材を使って作ってみたけど、レシピ通りに作っても分量や焼き加減が結構難しい。


いろんな代替え食材でも自由に作れるようになったら、グルテン・アレルギーの人、砂糖や油をなるべく取りたくない人、ビーガンの人にも食べてもらえる。










まだまだ技術的にそんなところまで行かないけど、あれこれ試してみるのは面白い。




まぁまぁの出来





長い一日が終わり、帰りは私が運転。

スチーブはストレスから解放されたのか、夜は仕事なので車の中で仮眠して欲しいのに、隣でアドレナリンが出すぎてか興奮気味で喋りまくっていた。














試験はいくつになっても嫌なもの。
よぉ頑張ったね、お疲れさん!




とん














0 件のコメント:

コメントを投稿