Translate

2017年6月13日火曜日

畑仕事(抹茶のラブクッキー)

うちの野菜達💜
スイスでお世話になった友人から久しぶりに連絡があって、家庭菜園に興味がないかと言う話だった。

去年から始めた我が家のベランダ栽培は、今年はパセリとコリアンダーだけ。野菜作りに興味はあるものの、知識も経験もないし、うちは標高が高いので育つ野菜の種類も限られている。













へっぴり腰で必死!



日頃から友人は日曜大工を、ガーデニングは奥様の担当だったけれど、最近ご夫婦で体調を崩され、庭の手入れもままならなくなって雑草が生い茂り、人手が必要になったという事らしい。









うちにはハート形の型抜きしかない


ここから50キロ離れた太陽が燦々と降り注ぐ平野で、野菜作りには最適。でも通うにはちょっと遠い。。。

とりあえず、2日間庭の手入れを手伝いに行くことになった。








気温30度にもなる暑い日の午後、長袖・長ズボンに帽子をかぶっていざ出陣。

まずは慣れない道具を使ってバラの花壇の周りの雑草を抜く。始めてすぐに汗が吹き出し、できるだけ沢山の水を飲みながら、雑草を抜いては休み抜いては休みの繰り返し。



繰り返し使えるオーブンシートを購入

まだ1時間も働いていないのに、おやつの時間になった。

風が気持ちいい外のテラスで、庭で採ったサラダ、いろんな穀物の入ったパン、そば粉のふすま、他にもハムやスモークサーモンで休憩。

現在私は禁酒中の為、ワインはなし(涙)










奥様は体の為に食べるものには気を遣っていて、食材は砂糖や調味料に至るまで全てオーガニック。



ガーデンサラダ、お花も食べれる




私はそんなこともすっかり忘れて、家にある食材で抹茶クッキーを作り持って行った。

奥様は日本食が大好きで、体調がすぐれない時も和食だったら喉を通るらしく、折角だからぜひと一口食べて、美味しいと言ってくれた。











抹茶のラブクッキー


参照レシピ【CUOCA】:
http://www.cuoca.com/articles/cookie-basic/?utm_source=20170609_ciao_html&utm_medium=mail&utm_campaign=mail_cookie-basic

※小麦粉200gのところを190g+抹茶10gにし、
いくつかはそこにスライスアーモンドと粉砂糖を混ぜ込んだ。




アーモンド入りも





それから夕方までツツジの周りの雑草抜き。抜いても抜いても片付かない雑草達は本当にしぶとい。

一体何リットル汗をかいたやろか。。。















この広い庭の草刈りが終わったら、もう一角を野菜畑にするので自由に好きなものを植えて使ってもいいとのこと、こんな願ってもないチャンス・・・



吊るして育てた苺がオシャレ




慣れない庭仕事は、こんな大変だとは夢にも思わなかったし、いくらお金があっても、私には大きな家やお庭の手入れは無理やな〜と思った。















でも、庭で採れたての野菜やフルーツを口にした時は、自然に体に染み込んでいくように美味しかった。




甘さ控え目




ご夫婦の強い意向で、全て手作業で雑草をコンポストにして、100%オーガニックの庭にこだわりを持っている。











自然相手の仕事は膨大な時間も労力もかかるけど、大地の恵が人間の心も自然に還してくれそうな気がする。




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿