Translate

2020年5月13日水曜日

キムチ豚まん

グレーな空
また雨のあと一気に寒くなった。
それもそのはず、5月のアルプスは雪が降ってもおかしくない。















ロックダウン解除でもう自由に外に出てもいいって言うのに、いつでも出れると思うと全く出たくなくなるから人間の心理って面白い(笑)


手作りごま油(菜種油とすりゴマを混ぜただけ)



謎の鼻風邪以来、また朝と晩に身体にじんましんが出るようになった。
以前にも何度かなったことがあったし、放っておくといつの間にか消えるのであまり気にしないようにしてるけど、発作が起こると痒いのなんのって😭
















ホルモンだか交感神経系の乱れだか、何かにアレルギーを起こしているのか、、、毎日こんなにのんびり生活してるからストレスじゃない事は確かだし、他に心当たりもない。











フィンガーテスト





それに昨夜はロックダウン終了を祝ってスチーブとビールで乾杯をした。小さな缶ビール1本だけしか飲んでないのに、その後体調が優れずよく眠れなかった・・・。

やっぱりアルコールは身体に合わないみたい、
悲しすぎる💧💧💧












なので、今週はまだ家で大人しくしてようと思う。
セルフ・ロックダウン😹




* * * * * * * * * * * * * * * 











今日は朝からお気に入りのニュース番組を立て続けに2本観てから、明日のパンと今夜の豚まんの皮と餡を仕込んだ。













夕食が楽しみでそわそわ〜している間に、YouTubeでお家エクササイズを30分。















8個出来上がった

キムチ豚まん
参照レシピ、ウー・ウェンさんの肉まん:
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/44363_肉まん.html



中力粉 200g
生イースト 6g
砂糖 大1
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 110ml
ごま油 大1









油以外を粉気がなくなるまで混ぜたら、ごま油を加え馴染むまで捏ねる。

ラップをして冷蔵庫で寝かす。



フライパンで即席蒸し器



〈餡〉

豚三枚肉 200g
玉ねぎ 小1/2個
自家製キムチ 小皿に一盛り
干し椎茸 2個(戻してく)

椎茸の戻し汁 大1
しょうゆ 小1
創味シャンタン 小1/2
ごま油 大1
胡椒 少々








蒸し立て、ほわほわ〜





豚肉、野菜類は細かく刻んで調味料と合わせ、粘りが出るまでよく揉む。

冷蔵庫に入れて落ち着かせる。














夕食の2時間くらい前に皮生地を冷蔵庫から出し、ヒーターの前に置いてイースト達に起きてもらう。

餡も冷蔵庫から出して8つに丸めておく。




皮が1時間ほどで良い感じに膨らんだのでフィンガーテスト👌

打ち粉をし長方形に薄く延ばし、くるくると巻いて8等分に切る。

麺棒で中心が厚くなるよう外に向かって円形に広げ、餡を包む。







20分ほどお湯をはったオーブンの中で二次発酵させた後、
フライパンで一気に強火で15分蒸す。





中身の写真を撮り忘れた




蒸しあがった豚まんはふわふわで、中を割るとジューシーな肉汁が流れでてくる。

ほんのり甘い生地とキムチの程よい辛味、三枚肉の脂が絶妙のコンビネーション。












自家製キムチ、いい仕事してます





生地にベーキングパウダーを使うレシピが多い中、イースト(特に生)で作る生地には弾力とツヤがあってやっぱり美味しい。

次はレシピにもあったオイスターソースや日本のごま油、筍を入れたり、こし餡であんまんとかも作ってみたい。











ますます作りたいけど、小麦粉が在庫切れ😭
そろそろ車で谷を降りて買出しにいかなくちゃ。





とん









0 件のコメント:

コメントを投稿