Translate

2020年5月4日月曜日

チャパティ(マッサマンカレー)

昨日の午後
久しぶりに青空が戻って来た。
でも風は冷たい。

あれからスチーブは元気、私も元気は元気だけど、明日甲状腺数値の確認のための血液検査を受ける。

5月11日のロックダウン解除日に向けて人の動きも増えてきて、私の元職場でも明後日からテイクアウトのみでオープンするとのこと。












うちではインドブーム第二弾。
だけどなぜかマッサマンカレー😅(タイのカレー)





雨も上がり、時折日が差す






本当に作りたかったのはチャパティの方で、カレーは家にマッサマンカレーペーストがあったので、それで。。。












本来はアタと言う全粒粉





いつもインド料理を食べに行くと、私はカレーにはご飯派ではなくいつもパン派。

香ばしいチャパティやモチっとしたナンが大好き❤️
家でも何回か作ってみたけど、うまくできた試しがない。










でも最近パン作りにハマって以来、何となくパンの基本がわかってきたので違う種類のパンにも挑戦💪





大福大にまとめる


北インドの家庭料理チャパティ。

酵母を使わないのにどうやって固くならずぷっくり焼くのか、、、
インドでもチャパティをちゃんと膨らませて焼ける様になったらお嫁に行けると言われるほどテクニカル😊








チャパティの焼き方動画:http://blog.chefhariom.com/?eid=738487


チャパティ(4枚分)
参照レシピ ハリオムシェフ:
https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4309/


全粒粉(BIO T110) 200g
ぬるま湯(温度の明記なし) 140g
塩小 1/4
オリーブオイル 適量
打ち粉 適量








全粒粉に少しづつ水を加え、パンの要領で捏ねてまとめる。

手に油を塗って、さらに滑らかになるまで捏ねる。

ラップをして30分以上室温で寝かす。









鉄のフライパンで



大福大に丸め、麺棒で力を入れすぎず円形に整える。

中火で空焚きしたフライパンに油はひかず生地をのせ、両面こんがりと焼く。










くるくる生地を回しながら焼き、上手くなると膨らんでくる、らしい・・・
膨らむかと思ったけど、やっぱり膨らまなかった💧




マッサマンカレーと




若干固くなったけど香ばしいチャパティが初めてできた。
マッサマンカレーとの相性も悪くない。











参考にしたハリオムシェフのブログに美味しそうなインド料理のレシピがいっぱい。
http://blog.chefhariom.com

check it out!!!



街中にチューリップ





練ったり、丸めたり、成型したり、あんまり得意じゃなくいつも出来上がりはブッサイクだけど、パンのぷわぷわした生地を触っていると、なぜか心が癒される❤️

子供の頃にもっと粘土遊びや泥遊びをしておけば良かった。子供は遊びながらいろんなテクニックを学ぶ、
大人もか(笑)










料理の旅は続きます。



とん









0 件のコメント:

コメントを投稿