Translate

2020年5月21日木曜日

自家製アイスクリーム(豆乳編)

ピーカン!
ここ数日いいお天気で今年一番の暑さ、と言っても26度くらいだけど。














バゲット風パン






風もあってカラッとしているので絶好の山日和。山が呼んでる〜😍








スチーブはスキー







モチベーションを上げるために、自分で焼いたパンでサンドイッチを作って、それを楽しみに登る(笑)












残雪






ロックダウン明け2週目、まだまだ身体が重くて歩き始めは元気だけど、登るにつれて息は上がるし脚は上がらないしで、ありえないくらいスローペース。










ふきのとう、遅かりし・・・






でもホリデー、ホリデー。
時間はたっぷりあるので、焦らず徐々にペースを上げていこう。
















残念なことに8月のマラソン大会が中止になったって連絡があった😭
街をあげての夏の一大イベントがなくなって、ダメージを受けている人も多いはず。






私は内心、がっかり反面ちょっとホッとしたような(笑)

なのでこれからはレースに関係なく、夏を乗り切るためにもウィルスに勝つためにも、体力を戻しておかないと。











月曜日はスチーブはスキー板を担いで標高3000mまで上がってスキー。



標高2000m付近




私は途中まで一緒に歩いて、スキー場のベンチに座ってサンドイッチを食べて下山。

途中残雪に足を取られながら歩きにくかった分カロリー消費、いい運動になった。










この前の行列の羊達





火曜日は休養日。

リモートギターレッスンの後、パンを焼いて、夕方羊さんに会いにお散歩。









静かなハイキング道






水曜日は今年の最高気温。
5月にしては異例の暑さ。












レーズンパンのサンドイッチ







またサンドイッチを作って標高1800mまで上がり、昼食後はベンチでお昼寝。












レーズンパン





暑さでいっぱい汗をかいて思ったよりも疲たみたいで、のらりくらりと下山し、家に着くともう夜7時前。

最近は夜9時ごろまで外が明るいのでついつい時間の感覚がおかしくなる。










チーズ、ハラペーニョ、チキンハム、レタス






そして今日はまた休養日。
もちろんパン作り。。。










山で食べるとなんでも美味しい





と、こんな感じで取り立てて書くネタもないのは平和な証拠😊












* * * * * * * * * * * * * * * 





懐かしのアイスクリンっぽい味




最近ハマっているのが豆乳で作るアイスクリーム。

簡単で本当に美味しい❤️










お菓子友達のKちゃんに教えてもらった荻野恭子先生のアイスクリーム・レシピを参考に。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17465_梅アイス.html

ジャム200g
生クリーム1カップ
牛乳1/2カップ(もちろん豆乳に変えてもOK)




混ぜるだけ






レシピの梅ジャムが美味しいそうだったけど、うちにはなかったのでアプリコットジャムで作ってみた。
そしたらこれがアイスクリーム屋さんみたいに本格的!














しかもたった材料3つ、途中でかき混ぜなくてもいいし、卵黄不使用だから卵白が残ることもないし、日持ちもする。




ガラスの専用容器を購入




これに味をしめ、自分で色々と変身させてみた。

豆乳アイスクリーム

生クリーム 150ml
豆乳 100〜150ml
砂糖の場合は30gと蜂蜜10g
(メープルシロップだけなら50g)
バニラエッセンス 少々(私はパウダーを使用)











材料を容器に入れて泡立てるようによく混ぜ、冷凍庫で凍らすだけ。
途中で混ぜてもいいけど、混ぜなくてもよい。




苺、ホイップクリームをトッピング







生クリームのクリーミーさに豆乳のあっさりさがグッドコンビネーション。甘さ控えめなのでトッピングも楽しめる。
















これに潰したイチゴを足したりチョコチップを入れたり、バリエーションは無限大。




生イチゴを入り💕(少し砂糖多い目で)




なるべくなら、高価だけどちょっと良質の生クリームを使った方が美味しくできる。

中身がわかるから安心して食べられる自家製アイスクリームはとってもヘルシー。













山頂での自作サンドイッチを楽しみに山に上がり、家の冷凍庫の自作アイスクリームを楽しみに下山する。




ナデシコ






ほんまにこれ最高👍

夏の仕事のことはとりあえず置いておいて、5月は人ごみを避け、山を思いっきり楽しもう。












とん

0 件のコメント:

コメントを投稿