Translate

2020年5月24日日曜日

白玉あんパン

スノーベル
暑くなったかと思えば雨が降って寒くなり、また晴れると言う典型的な春のアルプスの気候。でも今年はもうすでに6月並みの気温。



一雨ごとに夏に向かっている今日この頃。













金曜日のハイキング






ロックダウンはもう終わったのに未だパン作りへの情熱が消えず、毎日パンのことばかり考えている。

私は今までにないくらいパンばっかり食べていて、スチーブにも食え食えと強要している(笑)













しかし小麦粉だって買いに行かなきゃ永遠にあるわけでもなく、手持ちの粉で何が作れるか考えを巡らせる。




絶品、長〜いもちカリ塩パン





いろんな種類のパンを作ってみたいけど、そんなに作っても食べ切れないし・・・。
ネットで技術的なことを学んでみたり、アイデアを膨らませたり、だれかのレシピを見ては世間の人たちは凄いな〜と感心したり。。。














最近は頻繁に山にも出かけ、ピクニック(もちろんサンドイッチで)をして帰ってくる。
今週は筋肉痛もなく身体もだいぶ軽くなってきた。





小豆200g






運動で疲れた後はやっぱり甘いもん!

この前オーガニックショップで買った小豆で久しぶりにあんこを炊いたので、白玉餅も入れて白玉ぜんざいを作った。














餅粉で白玉餅






それからランチ用に作ったもちカリの塩パンが美味しかったのでもっかいリピ。













白玉ぜんざい







もしかしたら、この塩パンに甘い餡を入れたらかりんとう饅頭みたいになるのでは、白玉も入れたら面白いかもと思いついた😍














最近よく利用するBaker's Channelのレシピ。
若いお兄さんが色々教えてくれて、私のようなパン初心者さんでも美味しくできる。
全粒粉の塩パン:https://youtu.be/B8VH2-JxTn0






ほったらかし種で楽チン




白玉あんパン

強力粉(T80 BIO) 140g
塩 3g
メープル水(メープルシロップ1:水1) 9g
ドライイースト 1g
ぬるま湯 98g









白玉を餡子で包む






前日、材料をタッパーでよく混ぜ合わせる。

常温に1時間おいてから冷蔵庫で寝かす。













ベンチタイム




翌日タッパーから出してガス抜き、5分割してベンチタイム20分。

白玉(10g)を餡子(25g)で5個くるんでおく。














肉まんの要領で




円形に伸ばし、餡を包んで二次発酵50分。

溶き卵(+ちょい塩と牛乳)を塗って芥子の実をのせ、250度で20分焼く。











しっかり閉じて、綴じ目を下向きに置く





ちょっと面白いビジュアルになったけど、まーまーの出来栄え。

熱々をいただく。
















芥子の実のハンコ





予想通り、薄くて硬いめのサクッとした皮とパンチのある塩味、あんこの量も甘さも程よく、主役の白玉餅が中から登場💕

ううううまい!!!














白玉あんパン







久しぶりにテンション上がった(笑)
















* * * * * * * * * * * * * * * 




昨夜は初めてオーガニックのインターネットショップで買い物をしてみた。









ロックダウン解除とは言え、まだまだ買い物で街に出るのは気がひける。

ロックダウン中は宅配便も本当に必要な人たちが優先なので利用しなかったけど、外出緩和もされた今、もう宅配を頼んでも大丈夫かなと思ったのもある。











以前はよくネット注文をして配達でトラブル(特にここは田舎なので)に見舞われた。
家にいるのに不在届けが入っていたり、本日配達の連絡が入って一日中待っていても来なかったり、酷い時には注文自体が消えてしまったり・・・。

そんなんでネットショッピングは極力避けていたけど、今は私もスチーブも家にいることが多いので少々トラブっても大丈夫だろうと(笑)






白玉登場‼️








街にもオーガニックショップはあるけど、小さい上に全体的にちょっとお高いめ。それに最近少し離れたところに移転してしまったし。












でもまぁ欲しい物が決まってるんだったら、品数も豊富で割と良心的な価格のネットショップを利用した方が賢い。労力も交通費も節約できるし、なんせ重い物を配達してくれるのは助かる。
だたし、ちゃんと届いたらの話だけど😅



山でピクニック
ライ麦のくるみレーズンパン









なので調子に乗って小麦粉や砂糖などはファミリーパックの大きいものや、醤油や豆乳などの重いものもポチッとしてみた。













まるでサンタさんを待つかのように、到着するのが楽しみだ〜❤️



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿