Translate

2020年5月16日土曜日

プチソフトフランス・パン

たんぽぽ
やっとロックダウンが解除したので、なんと2ヶ月ぶりの山へスチーブと行ってきた。







十二単





可愛い花達がお出迎え❤️






リンドウ





スミレ




おにぎり、熱いお茶、防寒着、雨具、ハイキングポール、、、準備万端。
雲行きが怪しかったけど、11時ごろスタート。




標高1900m






道中咲いている可愛い花たちの写真を撮りながら、えっちらえっちら森林限界を抜け、沢を越え残雪を渡って、ひたすら登ると標高1900mのスキー場に到着。

午後2時。










アネモネ







途中数組のハイカーやマウンテンバイカーとすれ違ったけど、シーズンオフもあって山の上は静かで平和そのもの。













雲が出たり切れたりして肌寒かったので、お昼を食べたら即下山。

下山すると天気は回復し、太陽も出て暖かくなって、しばらく公園のベンチで二人でぼぅ〜っとしてから家に帰った。


例年より少ない雪





いつもなら3時間半くらいの道のりを5時間もかかって歩き、次の日には筋肉痛になってしまったほど。

すっかり身体が鈍ってロックダウン後遺症、でも心も身体もリフレッシュ。














どんなに人間界がてんやわんやになっていても、いつも自然は変わらぬ姿で私たちに癒しの場を与えてくれる。
ネイチャーセラピーは最強❗️







帰り道、こんな素敵な光景にも出会えました💕



* * * * * * * * * * * * * * * 




プチフランス



ハイキングに私はおにぎりだったけど、スチーブは私作のプチパンでサンドイッチを作って持っていった。

マイブーム第21号。










プチソフトフランス
パン初心者でも作り方をわかりやすく解説 Bakers Channel:https://youtu.be/cNhJtADeAYo


小麦粉(T55) 250g
ブラウンシュガー 5g
塩 5g
生イースト 4g
ぬるま湯 165g



焼きたてホヤホヤ



材料を混ぜてオートリーズ(30分ほど放っておくだけでグルテンができる)させ、軽く捏ねて冷蔵庫で翌日の朝まで低温発酵。(レシピではその日に焼くストレート法)










6個に分割し、二次発酵。230度で15分焼く。


外は薄皮でカリッと中はもちもちふわふわ❤️
しっかりついた塩味もいいアクセントで、焼きたては特に美味しかった。








今日はおまけ動画❤️



* * * * * * * * * * * * * * * 





カンパーニュ


日頃、スチーブは毎日欠かさずランチにはパンとチーズを食べるけど、私はあまりパンを買ってまでは食べない。

でも、美味しいパンを制するには、美味しいパンを知れという事で、近所のスチーブ御用達のパン屋さんでパンを買ってきてもらった。








お店で最高級のカンパーニュ、お値段€2.10。





やっぱりプロの味







クープの割れ具合もかっこいいし、食べてみると皮の厚みと食感、中の綺麗な気泡、しっとりさ加減や弾力のある噛み心地、素朴な小麦の香りまで全てが完璧😱












恐れ入りました、美味しすぎる・・・。




ムーディーな空




この値段でこのクオリティ・・・。

一瞬めげそうになったけど、私には愛情たっぷりの私が作るパンがある(笑)











これからも頑張って続けていこう。
三日坊主にならないように😊



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿