Translate

2020年5月27日水曜日

手作りグラノーラと豆乳ヨーグルト

ブクタン(山ヤギ)
天気のいい週末には近所から観光にくる人も増え、少しは活気がもどり始めた。
とは言え、レストランやホテルの再オープンは来月からなので平日はまだまだ静か。





















フランスでは今のところ移動が許されているのは家から100km以内、未だ国境は基本的に閉鎖(EU圏内は一部開放)されていて、理由があって国外から入って来る場合は2週間の自己隔離が義務付けられている。












なのでしばらくの間は海外からの観光客は見込めなさそう😰
観光地に住んでいると世界でパンデミックが起こったり景気が悪くなると、そのあおりをもろに受ける。



今にも咲きそうな山ツツジ



しかし一歩山に入ってしまえば森林浴はし放題、小鳥のさえずりだって聴き放題、完全に現実逃避ができる(笑)

田舎だしに何かと不便な時もあるけど、やっぱり私はこういう場所が好きだ(通算スキー場生活25年)。













* * * * * * * * * * * * * * * 





ここのところ毎朝、
豆乳ヨーグルトにグラノーラをかけて食べている。




玄米ヨーグルト



豆乳ヨーグルト種






豆乳ヨーグルトはBIO豆乳ヨーグルトを元種にしたり、玄米から作った事もあったけど、どこでも買える乳製ヨーグルトを使うと安くて手っ取り早い。












豆乳で作ると大豆色






豆乳約1リットルに対しヨーグルト大さじ3〜4杯を加えてよくかき混ぜ、ヨーグルトメーカーに入れ6時間ほどで完成。

一度作ってしまえば、それを元種にまた作ってもよい。













豆乳で作ると酸っぱさもマイルドで食べやすい。




混ぜて焼くだけ





グラノーラは買うと結構な値段がする、特にオーガニックショップでは高い。











グラノーラは北米語らしい





ナッツやドライフルーツも買えばそれなりにするけど、好きなものを入れて甘さも自分好みにでき、なんせ簡単だからすぐできる。
家で作った方が中身もみえてヘルシー。









手作りグラノーラ







アーモンド、カシューナッツ、くるみ、向日葵の種など

●大麦 250g
●小麦粉 100g
●塩 少々
●好きなナッツ類 90g
●好きな種子類 30g
オリーブオイル+ココナツオイル 計80g
メープルシロップ+蜂蜜 計140g
好きなドライフルーツ 80g








レーズン、クランベリー、クコの実


ナッツ類は砕いておく。

●をボールに入れかき混ぜる。

そこへオイルとシロップ類を入れ、手でまとめる。








スチーブも大好きで、いつも取り合い




天板に広げてオーブン170度で15分、途中で1度かき混ぜて再度15分焼く。

熱いうちにドライフルーツを混ぜ込む。











日持ちもするので嬉しい。



* * * * * * * * * * * * * * * 




アネモネ






昨日は久しぶりに近所のスーパーへ行ったら、しばらく棚から消えていた小麦粉やイースト、クッキングペーパー類も十分に在庫があり、すっかり通常通りに戻っていた。










モンブラン






先週はマスクがなくて入店を拒否されていたお客さんもいたけど、今週に入ってみんな気持ちも緩んできたのか、してない人もたくさんいた。














このまま静かにパンデミックが去って、第二波が来ませんように。
平凡な日々に感謝🙏



とん










0 件のコメント:

コメントを投稿