Translate

2020年5月7日木曜日

オニグラスープとパン15号

いろんなお花に会える毎日の散歩
今週に入って、気温が急に上がって夏日になったかと思いきや次の日は雨、また次の日はカラッと晴天みたいな、寒暖の差が激しすぎる。












カラッと夏日







晴れた日に久しぶりにベランダにボンボンベッドを引きずりだして、休暇はもうどこにも行かんでもここでええわ〜と思うほど気持ちよくてシエスタしていたら、急に曇ってきて寒くなりブルブル。











血液検査の日は雨






そして今日は朝から突然鼻水が止まらず、クシャミ百連発😱

今いっぱい黄色い花粉が飛んでるので花粉症(持ちではない)になったのか、はたまた今流行りの怪しい風邪なのか、今のところ不明。












もしこのブログが次から更新されなければ、怪しい風邪だと思ってください(笑)






15号くん





ここのところ少し免疫力が落ちている感があったので血液検査を受けたけど、結果甲状腺の数値は標準数値内だったのでちょっと安心していたところだった。









なかなかかっこいい







検査は病院ではなく、その隣の建物にある検査専門機関。その日はいつもと変わらず人の出入りはあったけど、人との距離を保つ様に言われ、フランスではマスクの配布が始まって、遂に大半の人がマスクをつけていた。











それに今週は職場の再オープンを少し手伝いに行ったり、その帰りにスーパーに寄ったりして、あちこち出歩いたから何か貰ってきてたのかもしれない。。。





飴色にな〜れ






まだ暫くは主治医のところにも感染のリスクがあるので行きたくないし、来週からロックダウンが解放されると言ってもまだまだ油断は禁物。












* * * * * * * * * * * * * * * * 




今週のディナ〜❤️







フランスで代表的なスープといえばオニオンスープ。

しかし自分自身レストランで食べた事もないし、フランス人の家でも食べた事がないので、本物の味は知らない。



















バターで炒めた香ばしくて甘い玉ねぎとコンソメの味は好きだし、パンとチーズがのってオーブンで焼いたのはもっと好き。












すごい勢いで作っているパンも第15号目。
今回はまずまず綺麗に膨らんでくれた。




エメンタールチーズ


オニグラスープ

玉ねぎ 小6個
バター 大1
小麦粉 大1
チキンブイヨン 1個
塩・胡椒 少々
パン 2切れ
チーズ 適量









鉄のフライパンをよく熱した後、中火でバターと玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める。
焦げそうになったらその都度水を差す。





熱々が美味しい



そこへ小麦粉を加え粉気がなくなるまで炒めたら、水を少しづつ加えていく。

好きなトロミになったらブイヨンを加え10分ほど煮込む。

最後に塩・胡椒で味を整える。








耐熱の器にスープを入れてパンとチーズをのせ、オーブンで焼き目をつけたら出来上がり。



ふはふは



飴色玉ねぎを作るのにちょっと時間がかかるけど、手間をかけた分玉ねぎの甘みがスープを一層美味しくしてくれる。

自家製パンも手伝って、心も体もホッカホカ💕








もうそろそろ流行遅れになる怪しい風邪、とっとと消えてくれ〜。
玉ねぎスープでカラダに喝‼️




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿