Translate

2020年5月2日土曜日

ひよこ豆のカレーとチーズナン

冬に逆戻り
気がつけば5月。
ここのところ毎日冷たい雨で、この地域全域に大雨警報まで出ている。山は雪でスキーに行ったばか者も出没したらしい。

土地柄、じっとしている事ができない人が多い(笑)















先日の夜、突然スチーブが気分が優れないと言い出した。



雨の中、完全防備で散歩






午後までは一緒に散歩に行ったりして元気だったのに。。。こんな時期なのでまさか😱















頭が痛くて食欲もないし夕食も少ししか手をつけず、そそくさと布団に入ってしまった。




ひよこ豆







ど〜か今流行りの変なウイルス(口に出すのも怖い)ではありませんように、
とミラクルビームを祈った🙏














ウコンで煮る




それから2時間くらいして、ぐっすり眠ったらお腹が空いたと言って起きてきて、ムシャムシャご飯を食べてまた布団に戻っていった。










翌朝起きると、体調は戻って元気になっていた。





シンプルな食材で意外と簡単






一体夕べのは何だったのか・・・いまだに不明。

無症状の感染もあるらしいので不気味と言えば不気味だけど、かと言って何かできるわけでもないし、しばらく様子をみる事にした。












* * * * * * * * * * * * * * * * *





チーズナン




何事もなく1日が終わり、今夜はひよこ豆で本格的インドカレーに挑戦!












楽しいパン作り💕







冷蔵庫にある野菜も限られているのでなんちゃってになるかもしれないけど、より本格的ななんちゃってになるよう、頑張る(笑)












フライパンでナン







まずはこの前作ったなんちゃって自家製天然葡萄酵母を使って、チーズナンを仕込んでおく。

















膨らんできた!
チーズナン

最近よくパン作りの参考にしているMochaさんのブログより
「チーズナン」:
https://youtu.be/ShaNqoWgWkg


小麦粉(T55) 150g
なんちゃって天然酵母 20g
水 90g
塩 3g
砂糖 8g
オリーブオイル 8g

フォンデュチーズ ひとつかみ









ひよこ豆のカレー

プラバールさんのレシピ「北インドのヒヨコ豆のカレー(チャナマサラ)」:
https://cookpad.com/recipe/778777






完成
ひよこ豆 200g
おろしにんにく、生姜 各小1
玉ねぎ 小1
人参 1/2本
マッシュルーム 大1
トマト 小1個
トマトペースト 小1
クミンシード 小1
ウコンパウダー 小1/2
カイエンペッパー 適量
ガラムマサラ 大1
コリアンダーパウダー 適量
塩・胡椒 少々
バター 適量








一晩水に浸けておいたひよこ豆を圧力鍋で30分煮る(ちょっと柔らかすぎたので20分でもオッケー)。




ボリュームたっぷり2人分




茹で上がったらザルに取り、煮汁を捨てて鍋に戻し、ウコンとカイエンペッパーを加え、ひたひたの新しい水で10分ほど煮る。










違う鍋にオリーブオイルとクミンシードを火にかけ、パチパチしたらにんにくと生姜を投入。





もやしと豆腐のタヒニサラダと




香りが出たら玉ねぎを炒め、透明になったら人参・マッシュルーム・トマトも入れ、粘りが出るまでよく炒める(ここで美味しいダールを作るのがポイント)。









その鍋にひよこ豆を汁ごと入れ、ガラムマサラ、コリアンダーパウダーを加え15分ほど弱火で煮込む。(途中必要であれば差し水をする)

食べるときにお好みでバターを落とす。





アプリコットジャムでマンゴーチャツネもどき





ナン生地は一次発酵でやっぱり全く膨らんでくれず、フライパンで少しは膨らんだものの、ちょっとぼってりしたナンになった。

でもカレーと一緒に食べるとかなり本物っぽいインド料理になったので、大満足😍










正真正銘のベジタリアン。
インドのカレーもいわば薬膳料理、カラダに良さそう。





りんごの木







スチーブはあれからなんともなく元気になって、胸をなでおろした。ミラクルビームありがとう❤️













ロックダウン解除まで後9日‼️
元気でその歴史的瞬間を迎えたい。





とん






0 件のコメント:

コメントを投稿