Translate

2016年6月12日日曜日

バカンス2016(DAY2)

小洒落たホステル
朝起きると、肌寒いあいにくの小雨まじり。

ホステルで遅い朝食をとり、ぷらぷらと外へでかけてみる。




目の前の公園をぬけ100mも歩くと海、マデイラ島は白い砂浜ではなくほとんどの海岸が黒い石ころのビーチ。さすがにまだ誰も泳いでいなかった。











街のすぐうしろには山が迫っていて、公園からは展望台(Monte)まで登れるケーブルカーがでている。







丈夫で水にも強いので、海で泳いでも大丈夫





雨だけど週末なので通りにはクラフトショップやアンティークの露天が並んでいて、私はそこで島で採れるコルクでできたブレスレットにひと目惚れ、自分にお土産(10ユーロ也)。








見たことのない野菜や果物もある



そこからすぐのところにある地元民や観光客でにぎわうマーケットへ。色とりどりの地元で採れた野菜、お花や果物が中心で、大きな魚市場もあったけど、午後にはもうほとんど売れて残っていなかった。



マグロやBlack Scabbardという細長い魚がたくさん











鰹の干物、そのまま食べれるらしい

バックパッカーのお姉ちゃん達もホステルのキッチンで自炊




そこでマンゴとパッションフルーツ、サンドイッチ、それにマデイラ・ワイン(5年もの小瓶1本€8)を買ってホステルに戻り、昼食はキッチンで食べる。






マデイラワインはポルトワインに似た甘い食前ワイン、
ポルトワインよりもあっさりめ








マーケットは観光客価格でどれもさほど安くないけど、島の特産品がたくさんあって見て回るには十分楽しかった。










最上階にある吹き抜けのくつろぎルーム


午後からはホステルのくつろぎルームでごろごろしながら、インターネットで島のことを検索したり、次の宿を探したり。。。
いつも旅行と言うと、ついつい忙しく動き回り結局疲れることになるので、今回はなるべくのんびり過ごすつもり(やけど・・・)



きたきたきた〜!



夕食は友人(ハイキングガイド)と彼の仕事仲間のフランス人とみんなで、車で街外れのシーフード・レストランへ。











Bolo do Caco
初日の今日は、私たちはポルトガル語のメニューがちんぷんかんぷんなので、友人のおすすめで全ておまかせ。


1皿がボリューミーなのでいろいろ注文してみんなで取り分けて食べる。

スチーブは島のビールを注文、私は胃腸の調子がいまいなので残念ながら今夜は禁酒。


島のビールCoral








島の名物サツマイモ入りのパン(Bolo do Caco)のガーリックトースト、カサ貝(Lapas)のバター焼きから始まり、いろいろ出てきて私はもう興奮のるつぼ!




どこでもおつまみに出てくる
オリーブと豆の塩漬けTremoçaos

カサ貝のバター焼き、
貝フリークの私にはたまらん❤️



たこは意外に高価


タコのマリネと野菜サラダ、















イカのオリーブオイル炒め、











タラコのような感じ


魚(Black Scabbard)の卵のフライ、












ポレンタのフライ




魚介類はどれもこれも新鮮で、味付けはオリーブオイルと塩・胡椒だけなので、レモンをきゅっと搾ってあっさりといただく。

島の名物ポレンタ(とうもろこし)のフライもこれまた絶品やった。










お腹いっぱい食べてひとり16ユーロ、信じられへん!




レトロな雰囲気のローカルなレストラン





今夜は低気圧のせいで海はしけ模様、私は大人しくホステルに戻り、スチーブ達は一杯ひっかけに街にくり出して行った。











夢に描いていた料理にいきなりありつけて幸せモード全開!と思っていたら夜中に胃痛で目が覚めた。疲れるとすぐに胃腸にきてしまうのが私のウィークポイント、この先のことを考えて仕方なく薬にたよることにした。


あ〜ぁ明日も禁酒せなあかんかな・・・冬の疲れをこの旅でしっかり癒そう。




とん 


























0 件のコメント:

コメントを投稿