Translate

2016年12月12日月曜日

焼豚

今日は久しぶりにスチーブと休みが重なり、スキーGO!
お天気だけど、北風(ビーズ)。


ポカポカ陽気



11月の積雪からほぼ3週間、毎日お天気でみるみる雪がなくなって、せっかくオープンしたスキー場も一部滑走可能な程度で、天気予報もあと1週間は晴天が続くとのこと。このままいけばクリスマスの搔き入れ時に雪があるのかどうか、かなりやばい。





2000mまで雪なし





先シーズンの悪夢の開幕時とまったく同じ状態になってしまった。。。スチーブは雪が降らないので、毎日ぶつぶつ文句ばかり😂












キロ€8.90



今日はトレーニングを兼ねて11月の初滑りの時と同じルートで。でも前回と違い、長い間雪が降っていないのでどこもアイスバーン。なので登りは楽だったけど、くだりは閉鎖中のガリガリのゲレンデを滑っておりてきた。それから1カ所だけ動いているリフトを数本滑って、途中持ってきたお弁当でランチタイム。北風がちょっと冷たかったけど、陽の当たらない谷底にいるよりは、山の上の方がずっと暖かくて気持ちよかった。





ちょっと中華風で







今夜は家にたくさん野菜はあるので、帰りにスーパーに寄って肉だけ買って家に帰ってきた。
頑張ってスキーしたご褒美に1週間ぶりにビールを開けて飲みながら、焼豚のレシピを検索。あまりにもいろいろありすぎて、見ているうちに一体どれがいいのか分からなくなってしまったので、いろんなレシピを参考に適当に作ってみた。









焼豚

圧力鍋のお陰で柔らか
豚肉(肩ロース) 670g
にんにく 2かけ
生姜 1かけ
ねぎ 1本
人参 1本

タレ
醤油 150ml
みりん 40ml
紹興酒 60ml(お酒がなかったので)
酢 小1
ブラウンシュガー 60g
蜂蜜 大1
オイスターソース 小2
水 400ml












肉はあらかじめ紐で縛ってあるものを購入。(フォークでぷすぷす刺すのを忘れ)脂身が少なかったのでサラダ油を少量ひいて、フライパンでこんがり焼き目をつける。













圧力鍋にタレの材料、野菜、焼きめのついた豚肉を入れ加熱、圧がかかったら弱火にして30分。自然に圧が抜けるのを待つ。



じゃがいも・人参・かぶ・ポロネギ・ズッキーニ

肉を取りだして、漉したタレを煮詰める。



つけ合わせは、イギリス・スタイルの茹で野菜。今回は電子レンヂでチンしただけだけど、普通はぐにゃぐにゃになるまで野菜をゆでるのがイギリス流。私は固めがすきなので、スチーブには悪いがアルデンテで(笑)








口のなかでホロホロ




自家製キムチも一緒にソースの一部としてつけて食べる。

肉は三枚肉ほどトロトロとまではいかないけど、柔らかくしっとりしてて、脂が少なく軽いめ。














デザートには柿。
ヨーロッパでもいまよく出回っていて、名前はそのまま“KAKI”。










剥いてみると種無し、甘くて日本の味そのまま。



種無し




その後は久しぶりのビールのせいかひどい頭痛になり、身体がもうお酒を忘れてしまったんやろか・・・と、ちょっと寂しくなったり。
明日からまた1週間の禁酒、とりあえずがんばろう。













焼豚を作ると必ずチャーシュー麺が食べたくなる。
明日はラーメン❤️





とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿